見出し画像

【番外その19 6年の月日】

6年前に4年間続けたラグビースクールコーチを退任しました。
高校の時から始めたラグビーでしたが、30年近く関わってきました。
6年前ラグビーからの卒業という感じでした。
社会人になって初めてラグビーに関わらない生活。
6年前ラグビースクールで教えた子達が高校3年生で、今月卒業しました。
卒業の節目となるのもあり、一人の保護者のお父さんが音頭を取って下さり、集まりました。
20名以上の保護者の方々と教え子が3名。
大半が6年振りにお会いする方ばかりでした。
中にはだいぶ前にラグビーを辞めて、全く近況も分からない教え子の保護者の方も数名参加してくれました。ラグビーを続けている子は頑張っていることが耳に入ってきます。試合の動画や実際の試合を観ることができる場合もあります。
今回、ラグビーを続けていない教え子達の近況をしれてとれも嬉しかったです。その一人の子は、僕がラグビースクール退任時、一人一人に書いたメッセージカードをまだ机の前に貼ってくれている話をお母さんから聞くことができました。
当時、40人少々いた教え子達に書いメッセージカード。
その話を聞いて胸が熱くなりました。
僕は教え子達を誇れるだけでなく、僕自身教え子達に誇って貰えるような存在でありたいと思っています。
引き続き、次なる再会を励みに日々張り切って行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?