見出し画像

君は悪意を知ってるか。

その人といると自分のことを好きになれる、そんな人と一緒になるといい、という話はよく聞くし、そりゃそうだよなとも思うけど、この人といると自分の嫌なとこばかりでる自分が嫌になるという人も、それなりに大事な存在だ。
ずっと一緒にいる必要はないけど、その人から教わることは大きい。

自分の中の嫌なところや自分の中にある悪意を知っている人と一緒にいる方が、心の据わりがいい。
自分の中の嫌なところなんて知らなくて、悪意なんて感じたことがない心が綺麗なだけの人はどこか得体がしれない。怖くて近寄れない、近付いてはいけない気がする。
双方に害があるだけのような気がする。

この人といると自分が嫌になるという人の中には、心が綺麗な人もいる。
一緒にいると自分の欠点ばかり出て、自分の嫌な部分を見せつけられるようで、それは害かもしれない。でも一方でそんな風に自分の中の暗い部分を教えてくれるという良い側面もある。

だからそれなりに大事な人なんだけど、やっぱり一緒にいて自分のことを好きになれる人ではない、心の据わりが悪い。
ずっと一緒に居たいとは思えないし、またそんな人にはなりたくないとも思う。

嫌いな人がいる人がいい、自分が嫌な人間だと知ってる人の方がずっといい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?