見出し画像

会話って難しい。

相槌しか返さない人と会話をしても楽しくない。というかそれは会話っていわない。独演会に似たなにかだ。

会話って難しい。

相槌しか返せないような話をしている私の方につまらなさの原因があるのかもしれない。
聞き手が興味あって知識もあって、相槌以外のボールを返せるような話題選びをすればいいのかもしれない。でも私はしたい話をしたい。相手に合わせてつまらん話をしても、これまたつまらない。

楽しい会話って難しい。

あと、あれね。
自分と相手の思考の深度と頭の回転が違うからスムーズにいかない会話。

この前法事にでて、仏壇にお供えされていた果物をもらったんだけど、それがなんの果物が知りたくて「これなに?」って聞いたら「お供物」って返ってきて、ちょっとイラッとしてしまった。
いや、お供物なのはあなたと一緒に法事にでた私だって知ってるはずじゃん?仏壇にあったの見てるんだからお供物なのぐらいわかるよ?と内心思い、会話が二度手間になるまどろっこしさにちょっとイラッ。
でもこういうことってよくある。

いやそこじゃないんだよね、もう一段階踏み込んだとこ聞いてるんだよね、っていうまどろっこしさ。
相手の思考を読んで相手の理解に合わせた言葉を選んだり説明をプラスしてからじゃないと、自分の言いたいことが言えない、会話がなりたたないっていうまどろっこしさ。

私も自分より思考が深くて頭の回転が速い人にそういうまどろっこしさを感じさせているんだろうなぁ。

ほんと、会話って難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?