見出し画像

わたしつうしん。

TVerでちまちま「デート〜恋とはどんなものかしら〜」を見ている。リアルタイムで見てたときから好きなドラマだったけど、今見ると当時より細かいとこに目がいくし、その分ただ漠然と面白いと思ってた頃よりも、どこがどう面白いのかわかるから余計面白い。

第7話は、結婚に恋愛感情は必要ないと契約結婚に向かっていた2人が巧の両親を見ながら、結婚って夫婦っていいものなのかもしれない…と思っているであろう2人の表情がよかったな。

そう思わせる巧の両親の雰囲気もよかった。熟年夫婦感もあるんだけど、新婚みたいな雰囲気もある、ほのぼのないちゃいちゃ。


そして自分の勘違いに気づいた依子のすっとぼけもいいっ。好き!
いつも冷静沈着で理知的な依子が間違えた時のちょっとした動揺がたまらんっ。かわいい!

巧は普段捻くれてていけすかないのに、なんかあった時はものすごい素直で純でいい奴になって、そこにほだされそうになるけど、なんかないと素直にならんやつはイヤよ…。

その点鷲尾はいつも素直で純!
でも依子鷲尾ペアより依子巧ペアのが見てて面白い…。
噛み合ってなさや、反発し合う様子を見てて嫌じゃないって稀有な関係よね。
言い合うのも楽しそう。
ああいうコミカルな喧嘩ならしたい。お互いのこと自分たちの違いがわかってるからこその戯れ合うようなケンカ。

こういうケンカは坂元裕二脚本のドラマにもたくさんある。「カルテット」とか「大豆田とわ子と3人の元夫」とか「最高の離婚」とか。そのどれも好きなドラマだし、私は本当にこういうケンカが好きなんだな…。


このドラマの主題歌chay「あなたに恋をしてみました」もちょっとレトロな70年代?60年代?なサウンドが華やかで開放的で好きなんですよね。

歌詞の「今日はハイヒールおしゃれしたのに空回りしてく絶対絶命会話も弾まない」ってところで、松任谷由実の「DESTINY」の歌詞「どこへいくにも着かざってたのにどうしてなの今日にかぎって安いサンダルをはいてた」を思い出してしまうのは私だけではないはず。
着飾ってても空回りすることもあるんだから、恋って難しいものですね…。

あとドラマの主題歌ってだいたい始まる前に流れるけど、このドラマはエンディングにその回のリプレイと共に流れるのがこれまたいい。
エンドロール的な余韻に浸れるし、その後に流れる次回予告で話の続きへの期待も高まる。





♪♪♪♪♪♪♪


歯の具合が絶不調なのでここ1ヶ月は週1で歯医者さん通いをしている。
この歯医者さんが商業施設の中にあるもので、何かと財布の紐が緩みがちで大変危険。

今日も色々と買ってしまった。
真っ直ぐ帰ればいいんですけどね。色んなお店があるもんだから寄って見たくなっちゃいますよね。


ステラおばさんのクッキーは、いつもお店の前通る度に気になってたけど一度も入ったことなくて、でもハリセンボンのYouTube見たら行きたくなったので初めて行きました。

ちょうどセール中なのかなんなのか、10枚買うといつもよりお安いですよアピールをされたので、10種類1枚ずつ10枚購入。
このnote書きながら食べてるけど美味しい。
10枚も選べるってなると普段なら選ばないだろうなって思う変わり種にも挑戦できるのがいいな。

桃の紅茶味とか普段絶対選ばないもの。


食べたことないものには臆病になるというか、二の足を踏んでしまいがちだけど、美味しそうだなー気になるなーと思うものはどんどん食べていくぞ!と思えたのは、ぼる塾YouTubeのおかげです。

食べ物で冒険して失敗したくないので、いつも同じものしか頼まない。
マックならエビフィレオしか頼まない。
スタバならチャイしか頼まない。
ミスドならフレンチクルーラーとオールドファッションしか選ばない。
安定を求めがち。

でも間違いない安定メニューがあるなら、たまには冒険して、失敗しても安定に戻って来ればいいじゃない!と前向きな気持ちになれたのは、ぼる塾のみんなが色んなものを「おいしいおいしい」って食べてるのを見てきたからだと思う。

それまでフレッシュネスバーガーではクラシックバーガーしか頼まなかったのに、ぼる塾のYouTubeを見てクリスピーチキンバーガーを頼んでみたらすごく美味しかった。

ぼる塾YouTubeではチェーン店以外でも美味しそうなものを食べてて、田辺さんと酒寄さんが昔よく行ってた御徒町の中華料理屋さんにも行きたいし、酒寄さんやはるちゃんの誕生日に食べてたモンブランも食べたいっ!

どんどん欲が広がっていって楽しいっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?