見出し画像

私の好きなアーティスト遍歴〜そしてギターへ

私のnoteを開いて頂きありがとうございます

今回は、わたしが聴いてきたアーティストさん方、楽器遍歴等をつらつらと

長くなるはずなので以下敬称略で失礼します

あみん、ピンクレディー、アルフィー、中森明菜、CCB(もはや知ってる方いらっしゃるのかな?)、初期のチェッカーズ(後期になるにつれ色々あって聴かなくなりました)、サザンオールスターズ、不祥事前までのTUBE、ドリカム、米米CLUB、ジュディマリ、リンドバーグ、プリンセスプリンセス、カーペンターズ、T-SQUARE(TheSQUARE時代から)、シャ乱Q、爆風スランプ、スピッツ、BUMP OF CHICKEN、初期の槇原敬之、大江千里、KAN、渡辺美里(黒歴史の中でフラバ起こすため今は聴けません)、山崎まさよし、斉藤和義、尾崎豊、平井堅、X、GLAY、東京スカパラダイスオーケストラetc…音源ひっぱり出せばもっと出てくるはず
他に大きな括りで、オーケストラ(クラシック)、ビッグバンド(ジャズ系)も好きです
ジャンルごちゃごちゃですが、この曲好き!と思えば何でも聴く派です
インスト系以外は歌声も大事
好みのボーカルさんの声じゃないと、曲が良くても耳が受け付けない
逆にそのボーカルさん抜き、楽曲だけだったら(カラオケバージョンとか)好きとか💦

話はそれますが、町中でふっと聞こえたワンフレーズ、過去に聞いたことがあれば曲名知らずとも、「〇〇で使われてた曲!」と思い出せる位には過去に聞いたものでも覚えてます
同様の事は本でも同じく、です
著者名を忘れていても、あらすじが思い出せたり、逆にストーリーを覚えていてまた読みたいのに著者がわからずなんてことも
好きな物に特化しての記憶力だと思ってます
発達障害も関係してるのかな?

話を戻して、現在の私の中の1番はArgonavis!
死んだように生きてた私を、ちゃんと生きようと思わせてくれた、救いをくれたバンド
2.5次元バンドだけど、私はリアルバンドの方が好き

そして、ギターを始めようと思ったきっかけの人が、メンバーの日向大輔さん
知ったきっかけは12〜3年程前、廃人だった頃、当時声優としてデビュー間もない時期の森嶋秀太さんの声に出会い、癒やされ、少しずつ出演作の土曜朝アニメを見られるようになり、情報を集めながら過去作品に触れつつ、本人公式ツイッターアカウントのリアルタイム追っかけをしてまして、2018年男性版BanG Dream!としてバンドを組むことになったとの情報が‼️(今はBanG Dream!から独立して、fromARGONAVISとなっています)
これが、Argonavisとの出会い(今は無き「下北沢GARDEN」でのお披露目ライブ行きたかったなぁ)
森嶋さん(key担当)目的で興味持って聴き始めたはずが、ギターの日向さんに惹かれ、シンガーソングライター時代の動画を探しては視聴し、ギターの魅力に取り憑かれ、そして2020年にはアコギ買いたくなってた
でも、緊急事態勃発…そう、2020年…
そして、あてにしてた(吹部時代からお世話になってた)ヤマハ直営店の撤退…
楽器店がなく、ギターを抱えてみることすらできず、その間楽曲を聴きまくり、癒やされ、エレキも買いたくなった
でも、日向さんの路上時代の影響でまずはアコギから始めたかった
とかく、見て聴いての1年
2021/2月 移転前の島村楽器を探し当て(移転後の店舗は使えない_| ̄|○ il||li)、精神科通院が長引いたと称して訪れ、オススメされたギターに納得がいかず(小ぶりな島村楽器オリジナルだった)、8月にスマホ修理の為外出の際、待ち時間の間に地元の個人老舗楽器店へ(銀天街の中)
昔ながらのCD、レコード、カセットテープ等が沢山ある楽器屋さん、そこの一階の一部と二階が楽器&スコア展示スペース
そこで、今の子の上位機種を勧めて頂いた(エレアコ)
(当時欲しかったギターは、まだちゃんとした抱え方も分からず、抱えきれなかった…実はGibson or エピフォン)
ボディタイプ(フォークタイプ?oooタイプ?)と、ボディの厚みが薄めだからノーマルサイズのボディでも抱えやすく…でもエレアコの必要性は感じなかったので、下位モデルを取り寄せて頂く期間と、通販で購入する期間を考えたら後者の方が早くて、店頭購入をごめんなさいした
その代わり、ではないけど後日チューナー等はそこで購入👍🏻
※余談だけど、現在お世話になってるギターリペアマンさんの元職場である

そして念願のギターを手にし1年半、全然ちゃんと弾けてないけどとても楽しい
やっぱり私は楽器を奏でるのが好きなんだ、と再確認
ガチで24年近くギターに打ち込み続けた日向さんの足元に及ぶなどおこがましいけれど、ギターを練習するだけで楽しい💕

楽器は、手が小さくて発表会の曲など、この音は弾かないように(和音など、指が届かない)、と、いつまでも楽譜の手直しをされ、幼稚園から7年近く頑張った鍵盤を挫折、そして中高は吹部に入り合奏の楽しさを知った6年、卒後また市民バンドで吹奏楽やりたい夢はあったけど、金銭的、時間的壁はどうしようもなく、もはや調律すらされなくなったピアノでサン=サーンスの白鳥とかを片手で弾いてた
そこから闇の21年程、楽器触れず
そう、実は楽器経験者

今はギターが癒し!
難しいし、全然上手く出来ないけど毎日触って鳴らしていたい大事な相棒
ちなみに今年エレキも買っちゃいました
人生救われたバンドのシグネチャーモデル、エピフォン版💕

次は、タカミネか、エピフォンのアコギもいいなぁ〜
沼にどっぷり(*ˊᗜˋ*)w‪𐤔

内容があっち行ったりこっち行ったりして、読みにくかったと思いますが、ここまで読んで頂きありがとうございました(,,ᴗˬᴗ,,)⁾⁾⁾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?