見出し画像

経験が「優しさ」に変わる

優しさに感謝した「経験」


3年前くらいに、カフェでバイトをしていた時

バランスを崩して提供するお水をお客様の
脚にこぼしてしまった経験があります。

その時はもう冷や汗が止まらなくて…
深く反省し謝罪をしました

ところが、お客様は
「お水だし 全然気にしないで下さい」 
本当に女神の様な優しさで許してくれました。


以前他のスタッフが同じ様なミスをして
大事になっていたのを見た後なので、
「なんでこの人はこんなに優しいんだろう?」
と疑問さえ抱く様な経験でした。


画像1

優しさを届ける「経験」


そして先日 昼食のために寄ったカフェで
お水を提供された際、机に置く時に倒れて
私の服に水がかかってしまいました。

焦って必死に謝り、服を拭くために
タオルを持ってきてくれた店員さん


…まるで3年前の私を見ている様でした


マスク越しでもわかる焦りの表情

あぁ、当時の私と一緒だ


「お水なんで大丈夫ですよ
全然気にしないでください」

気づけば店員さんに
そう伝えている私がいました


もちろん、水がかかって良い気はしないし
怒ってしまう気持ちだって分かります

そして、やってしまった側は
しっかり対応や謝罪をしなければいけません


でもそれ以上に私は、
当時 自分が頂いた「優しさ」の大きさを
ずっとずっと忘れること無く覚えていました


「今こそ 優しさをお返しする時がきた」 と


「経験」が優しさに変わる瞬間
実感することが出来ました

画像2


もしかしたら、3年前わたしに
優しくしてくれたお客様も過去に店員として
同じ様な経験をした… のかもしれません。

そしてそれを私が経験し

今度は目の前の店員さんが経験してる

きっと、この店員さんも
いつか誤ってお水をこぼされてしまっても
「優しさ」を添えて対応してくれるだろな…


だって 経験が「優しさ」に変わるから

そして「優しさ」は「優しさ」を産むから


こうして「優しい世界」が
少しずつでも広がればいいな

わたしはそんな世界の住人でありたい

sayamo 

画像3

【関連note】



最後まで読んでくださりありがとうございます!