見出し画像

内向型コミュ障が美容室で思うこと

今日は美容室でnoteを書いている。

私は美容室が苦手だ。

髪の毛が伸びてきたからそろそろ行かなきゃと思いつつ、どうしても先延ばししてしまう。

私は雑談が苦手なので、話しかけられるとストレスに感じる。もちろん髪を切るのに必要な情報は話すけど、「休日は何してるんですかー?」とか必要かなー、なんて思ってしまう。

接客業だからコミュニケーションは大切。それは理解している上で、「みんなが話したいわけではない」ということもわかってほしい。

美容室で話しかけられるのが苦手という人は、結構いるのでさないだろうか。私も本を読んだりスマホをいじったりして、あまり話しかけないでオーラを出している。

お客さんと仲良くなることで、次のリピートにつながることもあるけど逆効果になってしまうときもあるんだよね。

✳︎

以前、初めて行った美容室のアンケートに、美容室での過ごし方という項目があって、

・おしゃべりがしたい
・本を読みたい
・静かに過ごしたい

と書かれていた。

「わー!親切じゃん!」と思って、迷わず「静かに過ごしたい」に丸をつけた。

そしたらそのお店に私の弟の同級生が働いていたようで、めちゃくちゃ話しかけてくる(笑)

担当外の人まで話しかけにきて、アンケートの意味!と心の中で1人ツッコミをしてました。

そのあと行きづらくなって、結局1回しか行っていない。

✳︎

どこの美容室もなかなか落ち着かなくて、毎回行く場所を変えている。いろいろ考えることがめんどくさくなって、しばらくの期間1,000円台の激安カットで済ませていた。

予約しなくてもいいので便利だ。

美容室も頻繁に行くわけではないから、どうせならもっと個性的な髪型を提案してくれるお店がいいなと探すことにした。

家から少し離れたところに新しいお店ができていたので、勇気を出して試してみることに。

料金はいつもより何倍も高いんだけど、そのお店は店員さんが男の人1人しかいないので、周りの目が気にならない。だから気持ちがラク。

しかもその男の人は口数が少ないので、余計なことは話してこない。私と同じような空気感で接してくれるので、とっても落ち着く。

髪型も簡単に要望だけ伝えれば、似合うヘアスタイルを提案してくれるので、とくに髪型にこだわりがない私にはぴったりだ。

しかも予約もホットペッパーでできるから、私のようなコミュ障でも安心して行ける。ありがたい。

お店によって接客方針はバラバラだから、自分に合った美容室を選ぶことが大切だなと実感した。お店の口コミがあるなら、どんな雰囲気なのか前もって確認したほうが失敗しにくいのかもしれない。

私はしばらくは、こちらのお店にお世話になろうと思う。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?