見出し画像

My Best Cosme 2023

お久し振りです、さやまるです。
約 1ヶ月ぶりの投稿となってしまいました … 
 
前回の「自己紹介」の記事を読んでくださった皆様、「スキ♥️」をくださった皆様、フォローしてくださった皆様、本当にありがとうございます。
お優しい皆様 全員に年末ジャンボが当たりますので、楽しみに待っていてください。
 
さて、本日は『My Best Cosme 2023』という題名で、2023年に最も愛用した化粧品を紹介する記事を書いていこうと思います。
基礎化粧品(スキンケア用品)から3点、ベースメイクから3点、ポイントメイクから5点 選出しました。

基礎情報として、私は乾燥肌(夏は混合肌っぽくなる)でイエベ春(自己判断)です。数年前まで毎月数万円を化粧品購入にあてていました。いわゆる「コスメオタク」だったわけですが、化粧品に使用期限があることを知ってから無駄な購入は控えるようになりました。

では、早速参りましょう!


【基礎化粧品】部門

1. 魔女工場(ma:nyo)┊ピュアクレンジングオイル

https://manyo-japanese.com/

「乾燥肌だからクレンジングオイルは使えない」という固定概念を覆してくれたこちらの商品。「ベストコスメを1つだけ教えて」と言われたら間違いなくコレを選んでいます。
今まで、洗い上がりのツッパリが怖くて、クレンジングはクリームタイプかミルクタイプを選んできたのですが、しっとりする代わりに残る「皮膜感」があまり好きではなくて、モヤモヤしていた時に手に取った商品です。毛穴に効果抜群で、お肌を滑らかに整えてくれます。
乳化させて使用することをお勧めします。
天然由来99.9%でお肌に優しいのも嬉しいです。

2. ドクターシーラボ(Dr. Ci:Labo)┊VC100エッセンスローションEX

https://www.ci-labo.com/

「結局ビタミンが最強でしょ」と思っているビタミン信者が辿り着いた化粧水です。大好きすぎて、大容量のポンプタイプを家に置いています。
ドクターシーラボは日本生まれのドクターズコスメで、実力もさることながら、安心して使用できるのも魅力の一つです。
肌のくすみに悩んでいて「透明感が欲しい!」と思っている方にお勧めしたい商品です。サッパリとした柑橘系の香りなので、とても癒されます。

3. ネイチャーリパブリック(NATURE REPUBLIC)┊ビタペアC デイリーシートマスク

https://naturerepublic.co.jp/

「またビタミンかい!」というツッコミが聞こえてきそうですが、10回以上リピ買いしているパックですので、ご紹介せずにはいられません(笑)
乾燥を防ぎつつ、透明感をぐんぐん引き出してくれます。
何より推したいポイントは、「目の下のよく分からないシートがないこと」です(笑)装着しやすくて、無駄がない形が気に入っています。

【ベースメイク】部門

4. プリマヴィスタ(Primavista)┊スキンプロテクトベース <乾燥くずれ防止>

https://www.sofina.co.jp/primavista/

乾燥肌だけど保湿力が高い化粧下地は崩れる … わがままな私のお肌にしっくりきた化粧下地です。保湿力と崩れにくさのバランスが絶妙です。広告塔の有村架純さんが可愛くて、つい衝動買いしてしまったことなど忘れてしまうほどお気に入りです。

5. イプサ(IPSA)┊リキッド ファウンデイションe

https://www.ipsa.co.jp/

みずみずしい美容液のようなリキッドファンデーションです。
ノンコメドジェニックテスト・アレルギーテスト済みでニキビができにくく、ブルーライトカット効果がある成分が含まれているため、毎日化粧をしてパソコンに向かう私にとって救世主のようなファンデーションです。
薄づきなので「カバー力重視」の方には物足りないかもしれませんが、うっすらベールを纏ったようなナチュラルな仕上がりで、つるんとしたお肌になれます。

6. コスメデコルテ(DECORTÉ)┊フェイスパウダー

https://www.decorte.com/

セミマットな仕上がりが好きな方にお勧めしたいフェイスパウダーです。
私は、00番の『translucent』という色を使っていますが、ほとんど色はつかず、白浮きもしません。お肌の凹凸を埋めて、フィルターをかけたような、ふんわりしたお肌になります。付属のパフも分厚めで、何度洗ってもへこたれないです。

【ポイントメイク】部門

7. キャンメイク(CANMAKE)┊ラスティングマルチアイベース WP


https://www.canmake.com/

アイシャドウを塗る前に仕込む「アイシャドウベース」です。
上に塗るアイシャドウの発色をハッキリさせてくれるのと、何より色持ちが段違いに良くなります。私は二重線にアイシャドウが溜まって汚くヨレるのが悩みだったのですが、こちらの商品に救われました。
550円(税込)コスパ最強です。

8. ルナソル(LUNASOL)┊アイカラーレーション 19 「Mahogany」

https://www.lunasol-official.com/
左:18「Sepia Amber」右:19「Mahogany」

フリーアナウンサーの森 香澄さんがメイク動画で紹介しているのを見て即買いした商品です。ルナソルのアイシャドウはどれも優秀ですが、アイカラーレーションは色の組み合わせがとても繊細で綺麗です。
私が使用している 19「Mahogany」は、特にイエベ春さんにお勧めしたいです。「イエベだからピンクはちょっとな … 」「ピンク使いたいけど、浮きそうで怖い」と思っているそこのイエベ春さん!このピンクは大丈夫です!(笑)

9. ヒロインメイク┊カールキープ マスカラベース WP

https://www.isehan.co.jp/heroine/

マスカラが有名なヒロインメイクですが、私が推したいのは「マスカラベース」です。マスカラベースは、乾くと白くなるものが多いですが、こちらの商品は「クリアブラック」と「クリアブラウン」の2色展開で、どちらも白くなりません。カールキープ力がとても強く、洗顔で洗っただけでは落ちません(笑)ブラシが小さめで塗りやすいのもお勧めポイントです。

10. メイベリンニューヨーク(MAYBELLINE NEW YORK)┊スカイハイ

https://www.maybelline.co.jp/

独特の形状のブラシが特徴的なマスカラです。
太い束間まつ毛より、細くて長いまつ毛が好きな方にお勧めです。
とにかく伸びます。
私は「たそがれブラウン」という色を使っていますが、赤みのあるブラウンで使いやすいです。
今サイトを見ていたら、可愛い新色が出ていました … 「よあけブルージュ」気になります(笑)

11. セルヴォーク(Celvoke)┊カムフィー ブラッシュ 06 「ピンクアーモンド」

https://celvoke.com/

艶感、透明感、爆上がりチークです。
「なんか今日 顔色悪いな」って日でも、これさえ塗っておけば「調子がいい日」になります。薄ピンクのチークとアーモンドカラーのハイライトがセットになっているのですが、このアーモンドカラーが絶妙。
チークカラーが浮かずに肌にしっかり馴染んでくれます。
イエベ、ブルベ問わず使えると思います。

最後に

最後まで読んでくださって ありがとうございました (* ᴗ ᴗ)

男性にはつまらない内容だったかもしれませんが、もうすぐクリスマスなので、女性へのプレゼントの参考にしてみてください。

皆様が愛用しているコスメも知りたいです。

年内にもう一本書きたいなぁ …(心の呟き)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?