見出し画像

「目指すもの」

今回も、僕の曲の紹介記事を書きたいと思います。

2018年に発表した、「目指すもの」という曲です。

この曲は最初、2012年に作ったものがもとになっていまして、
当時は作曲の先生に「惜しい」と言っていただいていて、メロディの直しを指摘されていました。
数回修正してやり取りをしていたのですが、ここからどう直したらいいか分からない、という状態になりまして、
それから放置していました。

時は流れて2017年の年末、SonyMusicさんの作曲オーディションの募集を見つけまして、僕も応募したいなあと思いました。
それで、この曲があったなと思い出しまして、
ボカロのボーカルだった音源に、「目指すもの」を歌ってくださった稲垣星良さんに歌を入れていただいて、応募しました。

実は、SNSでの僕のプロフィール写真は、このオーディションに向けて撮影した写真だったりします。

それで、オーディションの結果は落選だったのですが、せっかくなので、この曲を自分のオリジナル曲として発表しようと思いました。

そうして制作した曲が、「目指すもの」になります。


関わってくださった方々

歌・作詞:稲垣星良さん
作曲:沙山潤、稲垣星良さん
編曲:山内敦史さん
ミックス・マスタリング:Studio Greenfieldさん
バイオリン演奏:松本一策さん
MV編集:まるさん
写真提供:みかん(片野邦章)さん

・Cloverさん(稲垣星良さんのユニット)ウェブサイト


・Studio Greenfieldさん(山内敦史さん所属)ウェブサイト


・松本一策さんウェブサイト


・みかん(片野邦章)さんウェブサイト


作詞・ボーカルレコーディング

作詞と歌は、稲垣星良さんに依頼しました。

タイトルの「目指すもの」というのは、僕が2012年に作ったときに仮でつけていたもので、
星良さんが「そのタイトルがいいと思った」と言ってくれて、そのタイトルに沿って作詞をしてくれました。

サビの最後の「ありのままでいい~」というメロディは、僕が作ったときは、最後のサビにしか入っていなかったのですが、
編曲をしてくださった、山内さんの提案で、1番と2番のサビにも入れよう、ということになり、星良さんに追加でその部分の作詞を依頼した、
というエピソードもありました。

ボーカルレコーディングは、今回もオンラインで音源をやり取りする形で行いました。
(カラオケ音源を送る→歌をレコーディングして送ってもらう)

今回は、歌は一発OKでした。
素敵な歌なので、直さなくていい!と思いました。

そして、ボーカルレコーディングに際して、メロディをいろいろ変更して歌ってくださいました。
結果として、いい感じのメロディと曲の流れになりました。
作曲のクレジットに星良さんの名前があるのは、このためです。


編曲

編曲は、Studio Greenfieldの山内さんに行っていただきました。

はじめに、参考曲として、こんな編曲にしてほしい、という音源を3曲送りまして、
メロディとコードのデモを作っていただきました。

山内さんから、上に書いたメロディの提案に加えて、曲のアウトロの部分にボーカルのフェイク(アドリブの歌)を入れて、フェードアウトで終わる、という提案をいただきました。
これも、提案くださってよかったなあと思っています。

その次に、全体の編曲を作っていただき、ギターとベースを録音していただきました。

ストリングスのトップのライン(1stバイオリン、2ndバイオリン、ビオラ、チェロのうちの1stバイオリン)を生演奏にしたいなと思っていまして、
それで、バイオリン演奏を松本一策さんに依頼しました。

同じ演奏を4本録っていただきまして、それを打ち込みの演奏と混ぜて、山内さんにミックスしていただきました。

その後、ミックス、マスタリングと経て、曲が完成しました。


MV作成

MVは、自然の風景の写真をつなげていく感じにしたいなと思いまして、
「僕の光」を歌ってくださっている、うおちゃんのお知り合いの、
みかんさんに依頼しました。

カフェで打ち合わせをしまして、
みかんさんから「こんな写真がありますよ」と、いろいろ写真を見せていただきまして、
「いいですね!」と言っていたら、「じゃあこれを使いましょう」となりまして、
その写真たちが、MVに使用されています。

MV編集は、まるさんに依頼しました。
オンラインで音源と歌詞・クレジット表記と、みかんさんの写真を送りまして、
編集していただいて、オンラインで受け取りました。

みかんさんの写真をいい感じにつなげてくれて、歌詞もいい感じで載せてくれて、素敵なMVになりました!


そんな感じで、「目指すもの」の紹介記事を書きました。

僕の曲を聴いてくださった方から、「この曲がよかった」と言っていただくことがたびたびありまして、
好評いただけて嬉しいなって思っています。

読んでくださり、そして聴いてくださり、ありがとうございます!!

Photo by みかん(片野邦章)