見出し画像

法人3期目を迎えました

今日で麻布十番の法人設立から2年が経ちました。

法人立ち上げてからのコロナちゃんで
周りからみたら大変だったと思うし
実際大変なことはきっといろいろあるけど…


ちょっと法人設立からの2年間を振り返ってみます。


法人設立した理由

私はもう一つの法人をもともと持っていたのですが
2019年1月9日株式会社Empowermentを麻布十番に設立しました。
なぜ新しくもうひとつ法人を立ち上げた理由はただひとつ。

麻布十番のエステサロンのM&Aをするためでした。

M&Aの機会をいただいてからもうひとつの会社Dear momでできるか進めていたのですがいろいろあってそこでは進められず…

ご縁がなかったのかなーって諦めていたのですが周りの方々からの支援などがあって新しい法人を立ち上げてM&Aすることができました!!


今振り返っても、本当に感謝しかありません。
その支援がなければ株式会社Empowermentは生まれていないし麻布十番のサロンもできなかった。

本当に私は人に恵まれています♡
その恩をしっかり行動で返していくと決めています。


法人設立直後


2019年2月から実際のサロン引き継ぎが始まったのですがその頃からコロナちゃんが増えてきて…
4月の緊急事態宣言で1ヶ月丸々休業…

そのときは新法人で補助の対象外だったりもしたので周りからはすごく心配されました。私自身も心配じゃなかったわけじゃないけど、そこは仕方ない部分があるので
あとはこの状況のなかでどう変化をしていくか?
この状況でしかできないことってなにか?

とかプラスに捉えて今までやったことがないことに取り組んだりしました。

その結果、今までやっていなかったことに取り組める機会ができて新しい事業の柱ができたりしました。

1年目はそんな感じです。

法人2年目は変化の年

2年目は1年目の傾向などいろいろ踏まえながら変化させた年になりました。

私なりに自分のサロンを分析して何が強みなのか?をカテゴリーやスタッフごとに洗い出してみたりお客様にリサーチしてみたり。


本当の麻布十番店の、あるべき姿や強みがだいぶ見えてきたのが2021年の7.8月くらいです。

自分なりに自社を分析しながら、いろんな経営者の方のお話や事業を聞いたりみたりしていくなかで麻布十番店に足りないのは立地と箱の広さを活かしきれていないことだと仮定して、必要なことを考えました。


今までのDear mom板橋店・清澄白河店と同じように考えていたのですがそれをやめてみたことでガラっと景色が変わりました。


正解はひとつじゃない

麻布十番のお店はあえて、Dear momの強みの「ママ」と「託児」にフォーカスしすぎないことを意識して、今までとは真逆の考え方をしました。

今3店舗経営させていただいていて思うことは、やっぱり正解はひとつじゃないしどんどん変わっていくものだなーって。

集客にしてもメニュー構成にしても、板橋で正解だったことが麻布十番では違うことだったり。
清澄白河では正解だったことが板橋では違ったり…

まさに子育てと一緒だなって笑

そこに気づけてからいろいろ見えてきました。
麻布十番の個性が2年目でようやく掴めてきた感じです。


今年の法人3年目は

2022年1月9日の3年目からはいろんな意味で勝負の年だなーって思っています。

いろんな会社もそうだと思うけどもうコロナちゃんを言い訳にはできない。

私はしっかり結果を出す1年にすると決めています。

昨年11月には店内改装でDear&麻布十番店として、リニューアルオープンしてそこからグッと流れが変わってきました!

いろんなご縁がまたつながってきた感じで本当に不思議♡

2022年の3期目は、新しい価値観のなかで
「本当にみんなが何を求めているのか?」
「何が自社の強みなのか?」
「スタッフたちがワクワクできることは何か?」

を常に考えて行動します。


いつも私たちを支えてくださる方々、応援してくださる方々への感謝を忘れずに楽しく成長できるように頑張ります!

いつもありがとうございます!



株式会社Empowerment

代表取締役 三浦沙矢香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?