見出し画像

モヤモヤネガティブになってしまうとき

なんか昨日の夜は、久しぶりに気持ちがモヤモヤしていて、ネガティブに引っ張られていました。
(私だってそういうときあるんです笑)

特に何があったわけでもないんですけどね。
で、今朝起きてもなんかモヤモヤしちゃって、考えたくないことが頭に浮かんじゃったり…

で、私はこういう時、頭を切り替えるために好きな人の動画とかを見るんです。
今朝はメンタリストDaigoさんの動画を見てスッキリ切り替えられました。

そこで気がついたこと、シェアします。


気持ちが落ち込む原因


悩みや落ち込む原因のほとんどは、自分自身が作り出しています。いや、全てかも。


私はこれがわかっているので、モヤモヤが出てきたときには、自分の何がそうさせてるのか、何に対して1番感情が引っ張られているのかとか、自分のなかで紐解くようにしています。

ただ、これが簡単に自分でできるときとそうじゃないときがあって。
なんだか今朝は自分ではできない感じ。なのでDaigoさんのお力を借りました。笑

悩みとかって結局自分の思い込みだよねってことに気がつきました。

事実と主観

そのDaigoさんの動画で「私たち人間のほとんどが、事実と主観を分けられない」的なことを言ってて本当そうだなーって。

目の前の事実に、自分の考えや思い込みをついついのせてしまうのだと。

その中の例で、わかりやすいなーと思ったのが、ある美人の女性と目があってニコッと笑いかけられたときの男性心理…

事実は「美人の女性と目があってニコッと笑いかけられたこと」なんだけど、自己肯定感が高かったりする男性は、ここに「え?オレに気があるのかな?」って主観をのせたりとか、逆に自尊心が低い人だと「え?笑われた?何か変なことしてたかな」みたいな感じに捉えるとか。

なるほどー!!
なるほどーー!!!

さすがDaigoさん!って朝から感動したわけです笑


自分自身に起きてる事実を洗い出す


でね、私は自分が今モヤモヤしてることの事実を思い返してみたんですね。

「もしかしてこうなのかもしれない…」
「こう思ってたらどうしよう…」
とかいう主観をまずは取り外すんです。

でね、そしたら本当に何もなくて…


というか、事実だけ洗い出したらなんてことなくて。


私がモヤモヤしていたことやネガティブに感じていたことは全て私のただの思い込みでした。


怒りを丁寧に分解する


そのDaigoさんの動画で言ってて、まさにそうだなーと思ったこと、もうひとつシェアします。

怒りの感情のときって、いろんなプロセスや詳細をすっ飛ばしてしまうらしいんです。

例えばヤクザ映画でバチバチ怒りの感情をぶつけ合うシーンって、「なんだこのやろー!!」「見てんじゃねーよ!」「ふざけんなこのやろー!」みたいな短文になってる…みたいな。

確かにそうだなーって、前の旦那とのケンカを思い返して納得しました笑


私も離婚をしてから、この怒りの感情との向き合い方が変わりました。

イライラしたり怒ったりすることは、ほぼなくなったというか、なんでイライラしたのかとか、怒りの感情が出てきた要因に視点を置いて一旦考えるようにしました。

すると無駄なケンカはなくなったし、怒りの奥にある感情をちゃんと伝えられるようになりました。


怒りって、悲しみ、寂しさ、弱さとかを隠すための感情にしかすぎないことを学びました。


まとめ


誰しもネガティブになったり、マインド的にモヤモヤしちゃう時ってあると思います。

だけどそれを周りや相手のせいにするのではなく、まずは目の前のことは全て自分が引き起こしているんだということを認識して、事実ベースで振り返ってみてください。

すると気持ち的にもラクになると思います。


こうやって自分の機嫌は自分自身でとっていくことって、すごく大切なんじゃないかなーって。

では、今日も素敵な1日を♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?