見出し画像

全て自分の思い込み


もうあっという間に9月も半分過ぎます。
2021年も残り3ヶ月半!
早い!早すぎる!!!!!

私にとって今年1年は変化だらけの年になっています。

まだ2021年は終わっていないけど、今年のここまでの間に私の中でいくつかのパラダイムが変化しました。

そんなことを今日は書いてみます。


子どもの転校=子どもにとって良くない

私は2019年6月に離婚してから、両親に引っ越してきてもらい、子どもたち3人と両親と同居していました。


だけどこのままじゃなんか良くないと違和感を感じて同居を解消することを選びました。

でね、実際に引っ越しして子どもたちを転校させる前までは、子どもの転校は子どもにとって良くないし負担になってしまう…という思い込みで生きてきたわけなんです。


ただね、それが変わった。

変わったというか、その思いはあったけど、実際に引っ越して子どもたちが転校するということが起きてみたら
、なんてことはなかったんです。


子どもにとって良いも悪いもなく、ただの「転校」という現象でしかなかったという感じでした。

「子どもの転校=子どもにとって良くない」という概念は、ただ私がそう思い込んでいただけでした。


そこに住む理由

そして、私はこのパラダイムシフトを経験してから湧き上がってくる疑問がありました。
それは「そこに住む理由とはなにか?」ということです。


子どもがいたり、家族がいたりすると、今住んでいるところに永遠に住む感覚に勝手になっていたりしますが、本当にそこに住む理由ってあるのかな?とか住む場所を固定することで得られるもの、逆に失っているものは?とかを考えるようになりました。


するとね、実際に住む理由なんてなかったりするんです。少なくとも私はそうでした。
24歳で10年間交際していた人と結婚して、何も考えずにたまたま見つけたところの家を購入して、子どもが産まれて、そこに住み続けていたんです。
つまり、理由もなくなんとなくそこに住んでいたわけなんです。これがね、間違いだとか正しいとかの議論をしたいわけではなく、私自身そこに違和感を感じ始めたんです。

もちろん、引っ越しとか新しい環境って面倒でしかないんです。お金も時間もエネルギーも費やします。


だけどその面倒をやるからこそ、新しい世界というかパラダイムが見えた気がしたんです。

実は安定を求めて動いていなかったことが、逆に不安定だったのではないか…とか。



そこで会社やサロンをやる理由


ちょっと引っ越しからは話がそれますが、この引っ越しというパラダイムシフトが起きてからの私は、どんどんパラダイムシフトが起きています。

住む場所もそうですが、会社やサロンを出している場所の理由もなんだろうって考えるようになりました。

するとね、今ある3店舗(板橋・麻布十番・清澄白河)にはいろんなストーリーがあり理由がやっぱりあるなって気がつきました。

ただ、次に店舗を出すとしたら…?
と考えたときに、都内である必要はないんじゃないかってことに気が付いたんです。

私は子どもがいても住む場所を変えていいということを実行してから、世界が広くなりました。


住む場所って固定しなくていいし、選べるということを自分に許可できた感じです。

すると不思議と、自分の会社に対しても都内に縛られる必要は全くないし、むしろ海が好きだから海の近くでやってみたい!
ひとまず沖縄行ってみよう!ってなったわけです。



沖縄に行くことが普通になってきた

海も好きだし暖かいところがいいから、やっぱり前から沖縄は好きでした。
だけど独身のころ1.2回、子ども産まれてから1回しか行っていませんでした。

好きだけど旅費も時間もかかるし、余裕がないから行けないって思い込んでいたんです。

ですが、今年の7月やっぱり沖縄行きたいし沖縄で仕事したい!サロン出したい!という思いが湧き上がって行ってみたんです。
人脈もコネもほぼゼロのノープランで。

そしたらそこで素敵なご縁があり、8月にも沖縄へ行き、また来月も沖縄へ行く予定があります。

これがすっごく不思議で。

何が不思議かというと、今までも沖縄は好きだし行きたいと思ってたけど行けなかった→だけど行くと決めて行ったら行けた→行くことが普通になったみたいな感じです。

つまり、やっぱり、ここも自分に許可を出せたかどうか、ただそれだけだなーって思うんです。

お金があるからできる。時間があるからできる。ではなくて、やると決めてお金や時間を工面して実行した。ただそれだけなんです。

時間の流れって、過去から未来ではなく、未来があってからの今なんだと言うことを、最近つくづく感じています。




やりたいことがあってもできないと思い込んでいるあなたへ


「起業したい」「自宅サロンやりたい」「フリーランスで自由に仕事したい」「楽しく仕事がしたい」「旅行に行きたい」とかやりたいことがあってもできない状態の人も多いです。

でもはっきり言って「やりたいけどできない」それは全て思い込みです。
本当にそれはただの思い込みです。

「〇〇をやりたい」ではなく、できるかできないかとか考える前に「〇〇をやる。いつやる。」と【決めること】がとーっても大事です。

やりたいことがあってもできないのは、やると決めていないからです。

ただそれだけのことです。

やると決めたら、それを実行するためにどうしたらいいかをひとつずつ行動を積み重ねていくだけです。
それだけで、見える世界が変わります。
勝手にパラダイムシフトしていきます。

私はそれを本当に実感しています。

自分の可能性にフタをしているのは結局は自分自身。
私もいろんな固定概念を外しながら、自分の可能性を広げていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?