見出し画像

今と未来にフォーカス

今日で7月最後。
1ヶ月毎日ブログ書きます!って言ってたのに惨敗…

自分の時間管理やタスク管理がまだまだできていなかった。涙。そして、全然書いてなかったのに毎日はハードル高すぎでしたね。泣笑

8月以降は曜日を決めてまずは週1投稿を習慣化します。


さて今日は少し前に起きた出来事からの気づきをシェアします。


私のパワースポット的存在


先日久しぶりにある方に会いました。
その方はある会社の社長さんで事業規模も私の10倍、100倍、私よりも10個くらい年上の方で私にとってのパワースポット☆

ご飯に連れて行ってくれたり、私の悩みを聞いてくれたり、私に悩みを相談してきてくれて、仕事もプライベートのことも何でも話せる存在で、会うといつもパワーをもらっています。


モヤモヤしていたこと


この日も、仕事どう?彼氏とはどう?って言う話から、コロナ禍において将来的なビジョンはどう変わったかとか、こんなお店あったら面白いよね!とかいろいろ話して盛り上がっていました。

そんな話のなかで、最近〇〇さんはどうしてるの?とその方と共通の知り合いの話になりました。

が、実はその方と私との関係性が一旦ストップしている状態…
でもウソはつきたくないので、実は…と状況を説明。

すると、その方は前から違和感があったと教えてくれました。詳細は書けないのですが、私の話を聞いていたりその人の事業展開を見ていて、それでいいの?と思っていたそう。

私は他の人の事業についてとか何も思わないし、同業だとしてもライバルとは考えないタイプなので気にしていなかったのですが、やっぱり順序があるしちょっと気になってたとのこと。

私もこの件は少しモヤモヤしていて誰にも相談できていなかったので話せたことで、いろいろクリアになりました。


間違った判断


そしてすごく反省しました。


お世話になってる方だし信頼していたので、聞かれたことは何でも答えていました。
売上、利益率、稼働率、人材育成のこととかいろいろ…でもそれって経営者としては間違った判断だったなーと反省。

ビジネスパートナーになったあとならまだしも、その状況になる前に、信頼してるからといってオープンにしていい情報と守らなきゃいけないことはあるよねと、教えていただきました。


本当そうですね。

すごく学びになりました。


過去ではなく今と未来に


今はちょっと関係性がストップしている方は、私はすごく好きな人だったし尊敬もしていてすごくお世話になってました。いろんな人を繋いでくれたりもしました。


そんな過去があるからちょっと違和感があっても、その人のことは信頼していた…いや、というより信頼しなければいけないにすり替わっていたのかもしれません。


その人が悪いとかそういう話ではなく

過去どうだったか?ではなく、今その人といて居心地が良いのか?1年後2年後もその人と関わりたいか?関わることで相互作用が生まれるのか?をしっかり見極めて選択していくことがすごく大切だなーって言う話です。


まとめ


今回の学びは2つ。
情報は価値が高いから気軽にオープンにしすぎてはダメ。人間関係において違和感が出てきたら、過去はおいておいて、今と未来にフォーカスして決めていくことが大切ということです。


今回の件で、やっぱりお互いがフラットでオープンに話せる人ってすごく貴重でありがたいなーと再認識。


実は誰にも言えずにモヤモヤしてたからクリアになって良かったです♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?