今日の気持ち/20240103

4日にヘアサロンを予約していました。ですが、外に出ようという気持ちにまだなれません。サロンの方だって大変かもしれません。これはキャンセルしたほうがいいだろうと、予約サイトから確認しました。しかし、サイトからキャンセルはできず、直接電話するしかないようです。困りました。こんな時に電話をしたら迷惑になるかもしれません。でも、お店に大きな被害がなく、営業される場合には、無断キャンセルのほうが迷惑です。

意を決して電話をします。つながりましたが、留守番電話になりました。メッセージ文など考えてなかったため焦りつつ、大丈夫ですか、予約キャンセルしたいのですが、ということをしどろもどろになりながらしゃべり、電話を切りました。私は電話がものすごく苦手なのですが、なら、前もって話す文章を考えておくなどするべきです。

反省していると電話がかかってきました。サロンの方からでした。ご無事でした。お店に少し被害はあるようでしたが、営業できないほどではないようです。安心しました。キャンセルを受け付けていただきました。

しかし他にも、これは実施されるのだろうかというイベントなど、どうすればいいかわからない予定がいくつかあります。とりあえずサイトで調べるのですが、まだわからない件もいくつかありました。どこも、まず現状把握に慌ただしいことでしょう。そして、その予定の日に状況がどう変わっているかなど、誰にも予測ができないのです。しばらく待つしかありません。

自室を片付けなければと思い、動こうとはしてみるのですが、その度に、と言ってもいいくらいの頻度で余震が感じられます。そうなるとまた動けなくなってしまうのです。

お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。