見出し画像

ひとまず確保のノート3冊

先日、ノートを買った。3冊。そんなに何を書くのかと思われただろうが、自分でもそう思ってはいる。3冊ともコクヨであるが、私はコクヨの「ソフトリングノート」がとても好きなのだ。何と言っても樹脂製のやわらかいリング。手持ち無沙汰な時なんかについフニフニしてしまう。

まずはこちら。ソフトリングノート・B6サイズ・ドット入り罫線・80枚。

B6ドット入り罫線

どこにでもあるようなイメージだが、実はB6サイズは置いていない店が多い(私の近所では)。なのでひとまず確保しておいた。このサイズの物は仕事の記録用に使っている。

さて次は、ソフトリングノート・A5サイズ・無地・80枚。

A5無地

これこそ、あまり置いている所がない(私の近所では)。無地なのでアイデアスケッチ用に使おうと思って買ってあった物を、別の用途で使い始めてしまったので、ひとまず確保しておいた。

最後は、Campus+PAPIER TIGRE ハーフサイズ・方眼罫・50枚。

ハーフサイズ方眼罫

これは、かわいいので何か欲しかったのだ。横型なのでパソコンの前に置けるのもいいかなと思って、このサイズをひとまず確保した。

そう、どれも「ひとまず確保」している。今すぐにノートが必要なわけではないのだ。でも、新しいノートが急に必要になる明日が来ないとも限らないではないか。そういう時に「あるんだよね」と出せたらいいではないか。などと必至に述べている私は、ミニマリストにはきっとなれない。

お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。