見出し画像

結局、やるしかない

今日から仕事も開始となりました。ですが、さあ仕事となるやいなや、やる気というものは途端に消えてなくなるものです。そんなに仕事が嫌なのでしょうか。そうではないはずです。療養期間中は寝ているしかできず、その状態にも飽きてきて、そろそろ仕事してもいいんじゃないか、などと思っていたくらいなのです。それがいとも簡単に挫折してしまっています。

気分転換と称して動画を見ていると、まさに今の私にぴったりなタイトルの動画が現れました。それは、勝間和代さんの「サボりぐせを抑えるには能力向上しかない」という動画です。タイトルが語っているとおりなのですが、2分ほどの短い動画なので、見てみてください。

取り組むべき物事に対する自分の能力が低いなどの理由で、うまくいかなかったりすることが予想され、その状態になるのが嫌で、さぼってしまうわけです。簡単にできることならさぼらないわけですから。

仕事をさぼらないためには→仕事の能力を向上させなければならない→仕事の能力を向上させるためには→仕事をすることで経験を積まねばならない。つまり「仕事をさぼらないためには、仕事をしなければならない」わけですね!

……大人しく仕事して、ちょっとでも仕事力を向上させます。


お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。