見出し画像

いつかじゃなくて、今だ

未読メールが750通ほど溜まっていた。今日は時間があったので、それらを整理した。大体、削除した。しかし、一応タイトルで必要か不要かを確かめながら作業したので、2時間ほどかかってしまった。

そもそも私に届くメールはほぼDMかメルマガなのだ。希に届く重要なメールは、発見次第、スターを付けている。紹介が遅れたが、PC用のメールクライアントはThunderbirdで、スマホ用はGmailだ。どちらも重要なマークはスターである。スター付きではないメールはほぼ全て削除しても大丈夫なはずだ。

だが、メルマガが大量に残っていた。理由は「いつか読むかもしれないから」。しかしその「いつか」など、いつまで待っても来ないことは、未読が750通も溜まってしまっている辺りで明確である。この「いつか」は、暇になったらとか、そんな状態を夢見ているのであろうが、暇になったら、新しく届いた物を読むだけだろうと思う。

えいやと、メルマガをかなり削除した。既読になっていて置いてあるものも、読み返したかと問うと、否である。ついでに削除した。それでも、有料メルマガなどはもったいない気持ちがあって、消せないで残してある。これも、無料メルマガと同様、「いつか」を待っているうちに、新しい物がどんどん届いてしまうことはわかるのだが。

私の身の回りには、このような「いつか」を押しつけられて残っている物が多すぎる。もう一度書くが、「いつか」など、いつまで待っても来ない。いつかじゃなくて、「今」だ。大事だと思う物ほど、今、目を通しておかねばならない。

お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。