見出し画像

オンラインハッカソンに参加したよ

4月18日ProtoOut studioのハッカソン -テーマ:リモートワークに参加しました。

スクリーンショット 2020-04-21 17.11.27

今まで何度かハッカソンは参加したことがったのですが、オンラインは初めてで、どうなるかドキドキしていましたが、結果メンバーにも恵まれめちゃくちゃ楽しめました。

スクリーンショット 2020-04-19 18.37.47

テーマはリモートワーク

ハッカソンも授業の一つ

ProtoOut Studio(プロトアウトスタジオ)の生徒なので、授業の一環ということで参加。
そのため「前もってつくるの考えようねー」「部品注文しとこうねー」っていうお触れがあったんだけど、直近の授業で触っていたobnizがうまく使えずで、obnizで使える部品を買うか、誰か(チーム組む人)に聞ける想定で、大好きなRaspberryPi系の部品を買うかめっちゃ悩んだ。。。

結局obnizの部品を買うも、ハッカソン前に届かず(次の日届いた。)

とりあえず、ハッカソンだし、アイデアは通ったら、そこに集まってくださった人に相談しようというノリで開始。

リモートならではの工夫されたアジェンダ

スクリーンショット 2020-04-19 18.38.00

Remoを使ってテーブルに配置されて、とりあえずよそよそしくおしゃべり。テーブルの人の顔は見えるけど、全体の雰囲気は見えない。会場で会える楽しみが少ないのはちょっと寂しい。オンラインの授業でよく感じるけど、ふと聞き逃した時の置いていかれ感はオンラインの辛いところ。

自己紹介もままならない感じでアイデア発散へ。

アイデア発散

みんなでスプレッドシートにアイデアを書いていく。

結構上書きが起きたりで何回か同じことを書いたりしたけど、みんなが一斉に書いていくのが面白かった。

私の出したリモートワークの課題は、

「暇すぎて猫の写真ばっかり撮ってしまう」「ペットを飼っていない人からのペットの写真の要求が多い」

仕事はしてるし、むしろリーモートになってkらの方が仕事量は多いけど、暇って感じる瞬間が多い(集中力が続かないだけかな…)

見つけた猫をマッピングしていく案と「ペットを飼っていない人からのペットの写真の要求が多い」とを足して猫チームが組めることになったよ

チーム決定 ねこしぇるじゅ~自慢の猫をとにかく拡散!~

なんかすごいメンバーだった。xinさんという方のコントロールが素晴らしくて、みんな忙しく暇になることも取り残されることもなかった、プロマネ力というのでしょうか、何回か出たハッカソンの中でこんなサクサク進むの初めてでした。すごいです、めっちゃ尊敬です。。。そして時間内に6つも作品ができてしまった。

1. GoogleForm投稿→Spreadsheet反映
2. 猫を地図上に可視化 [PWA - Glide]
3. Twitterアカウント作成+TwitterAPI連携 [GAS]
4. 猫Slack作成→猫好きどうしで交流+自動投稿 [GAS]
5. 自宅の猫を定期投稿(カメラ固定)[LINEBot]
6. 猫どう(写真・テキストの弾幕) [commetter]

担当→5. 自宅の猫を定期投稿(カメラ固定)[LINEBot]

スクリーンショット 2020-04-21 16.32.00

RaspberryPiから撮った写真をLINEBotに定期的にうちの猫の写真をおくる。お友達にはLINEBotとお友達になってもらえれば勝手にうちの猫をお届け

RaspberryPiから写真を撮る、LINEBotを作る、ここまでは野良ハックザッキーさんにRaspberryPiのフォローをしていただいて割とスムーズに。

そんなに簡単にはいかない

この二つができた時、ここのつなぎ方がわからなくてはまり始める。

でもこの調べ方がわからない、調べてもなんか違うものにしかたどり着かないし、聞きに行ってもうまく伝わらない。
サーバーたてる?とかデスクトップに写真をコピーできているのにそれを送るのではダメとか、でもなんでダメかわからなくてもはや何をすれば繋がるのかわからなくなり最後1時間割とパニック状態でしたが、野良ハック ザッキーさんにめちゃくちゃ助けてもらってなんとか完成。

ハードとソフトの間のこと。ずっとよくわからず避けてきたけどちゃんと知らないとなぁと痛感しました。

ともあれ、メンバーがめっちゃ素敵だったので、早々と完成した人がパワポをどんどん追加してくれて動くものもしっかりできて素敵なプレゼンができた!!素晴らしすぎるっっ

結果は2位だったよ〜

ねこしぇるじゅは2位でした!

2位タイがたくさんいるけどそんなことは知らない。2位は2位だ!!!わーい。

ハッカソンに出るといつも自分がしょぼくて悲しくなることが多かったけど、ちゃんと作れたからすごく成長したなぁって感じたw

ProtoOutに行っている効果が出てきているのかもしれない!!

あと久しぶりに触ってRaspberryPiがやっぱり好きだなぁって思った。ラズパイ女子だった気がするw
Pythonか...新しいRaspberyyPi4買わなきゃなー。

やっぱり猫のために何か作るの楽しい。

うちの猫が好きすぎる。猫が好きすぎる。猫IoT頑張ろう〜






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?