見出し画像

海外協力隊活動日誌🇩🇴101日目「関わりたくなる人ならない人」

今日の振り返り

虹が 虹が 空にかかって
君の 君の 気分も晴れて
きっと明日はいい天気
きっと明日はいい天気

たぶん、童謡の中で結構上位で好きな歌。
雨が降ると思い出す。

雨が上がったよ
お日様が出てきたよ。
青い空の向こうには虹がかかったよ。

これも好き。
雨上がりの歌っていい歌多いよな。

日中から土砂降りのドミニカ共和国です。

今日は朝から初めての学校へ!
先輩隊員さんの配属先で挨拶後案内してもらいました。
今日はメサの日だったらしく、生物の授業はなかったですが、この学校には理科室もあって、来週の授業見学が楽しみです。

学校による施設格差が大きくて、ここはカンチャ(コート)もヒムナシオ(体育館)も理科室もあります。

今まで行っていた学校はカンチャはあっても、理科室も体育館もなかったので、もうなんか、すごい!って感じでした😭💕感動です。

先輩隊員さんとドミニカーノたち。

これで同じ公立学校だからすごいと本当に思います。
ここの高校生は機械科とかマーケティング科とか専門領域に分かれていて、割としっかりしている雰囲気でした。
この国はアカデミー(野球)に行くと学校に行かずに野球をするっていう野球推しの国なので、昼から野球をする生徒たちも。

アカデミーの人たち

10:00の迎えはもちろん11:00になり
でも、ちゃんと来てもらえました。
電話で呼べるようになったのも成長!
時間に来れないのは相変わらずだな。

任国外旅行の追加申請の書類も無事揃って
(キャッシュレスメディカルの保険証がなかなか見つからなくて大変だった。ありがとうエポス!)
キャンパス長にももう一回サインもらって、
無事、ブラジル事務所に送付!

食べかけのご飯
今日もお玉いっぱいにしてもらったけれど
気持ちばかり

その後はダンス!
ご飯を食べて12:30から16:00までみっちりダンス
今日はメレンゲが完成。
モダンダンスとほんのちょっぴりバチャータ。
来週の水曜日は学校訪問→ダンス→野球観戦という最高の流れ。
楽しみすぎます。

ロカポーズらしい

帰宅時意味がわからないくらいの大雨で
冠水。
靴は死亡しました。
でも洗えたので、まあよし。

炒飯

帰ってお夕ご飯をして
セネガル雑誌のロゴ作成のお手伝い。
可愛くできた!
どっちも好き!

BAOBABって逆さにしても形似てて
木生やせそうだったから生やしてみた
バオバブ色々な形があって、
文字として使えそうだったから思いついた
ちなみにBの部分はセネガルの国の形

ロゴ作りで遊んでいるとVCさんから
任国外旅行承認のメールが✨

承認もされて、行けますよ!
任国外旅行!
久々に会えます。
嬉しい。

渡航者連絡フォームの入力も終えて
全行程終了!おめでとう!私!
ちさとせんせ、あきともせんせどうもありがとう。
よろしくどうぞなのです!

あとはしおりを作りながら行きたいところに
胸を躍らせる毎日のスタートです。
ここまでが大変だった。
これをやっている隊員のみなさんすごすぎ。

明日はパワポ作りと少しのダンスと教育会議。
明日3ヶ月オリのパワポは完成させたいところ!

明日もがんばる!

#さやか先生の活動日誌


関わりたくなる人ならない人


任国に来て今日で100日。
日本にも色々な人がいるようにここにも色々な人がいる。

30年生きてきて
これからも関わりたいなってなる人と
もういいやって切り捨てる人の特徴を考察してみた。

関わりたい人は
☆余計な一言がない
☆尊敬できるところがある
☆ありがとうとごめんなさいが言える
☆安直に否定しない
(否定する場合はどうしたらいいかまで考えている)
☆よくわからないけど楽しい

逆にもう自分からは関わらなくても良いかなってなるのは
☆とは逆の人
とくに「余計な一言がない」はとてつもなく大事だと最近よく感じる。

「その一言、本当にいる?」
なくても良くない?
本当に私のこと考えている?
そんな気持ちになってしまう。

言葉ってすごく大切なんだと
もちろんそう思って生きてきたけれど、
言語が変わってスペイン語になっても
その一言いる?!って感覚になるわけで、
そういう人に会うと、
「これは仕事」
「ここは開発途上国」
そう受け流すように。

無駄に傷つかないように。
自己防衛も込めて。

日本語でもきっと同じ。
余計な一言のない心地のいい関係が
たまらなく幸せに感じる
そんな今日この頃。

2・6・2の法則。

2と6の自分よりの人を大切にしていこう。
ストレッサーとは無理に関わる必要はない。
仕事だと割り切って。
緊張したらジャガイモにだと思うように
ストレッサーはお金だと思おう。

あなたはどんな人とこれからも関わりたいだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?