見出し画像

海外協力隊活動日誌🇩🇴73日目「ナイフとフォーク🍴」


今日の振り返り

今日はテストの日らしい。
よくよく聞いたら先週から
結構テストをしていたようで、
私が教室から少し離れてる間に
実験以外の科目はテストだったようだ。

テストを受ける感じは日本に似てる。
机の上は鉛筆と消しゴム。
テスト前にみんなが鉛筆削り出すのは
ちょっと懐かしくて笑ってしまった。

テスト中

テストは10点満点で、1問0.5点とか笑
長文は2.5点とか笑。

もはや10倍した方がいいのでは?
って思ったけれど、そうではないらしい。
テスト3回、授業態度、宿題、
全部合わせて100点(%)
になるようにしているらしい。

テストの内容は
選択問題、
空欄記述、
文章作成問題と日本に似ていた。

量的には少なく感じた。
A4、3枚。
問題数も10〜20問あるかないかってくらい。

内容は授業の内容で、
そんなに多くないから結構簡単な印象をうけた。
8:55から始まって9:20には
全員解き終わっていたし、
「簡単?」って聞いたら、
「簡単、簡単!」って答えてたし、
きっと簡単なのだろう(早く終わった子に聞いたからってのもあるかもしれないけど)。

日本と違うのは退出制だけど、
紙は提出して、
荷物は置いて退出。
外で待機。
全員終わったら解説があるらしい。

続々と退出
退出した子たちは外で待機。
朝ごはん
苦手なジュース

テスト後は朝ごはんを食べて、オフィスへ。
今日は朝ごはんタイムに
この間おしゃべりしてくれた
女の先生がいたから(名前覚えられてない……ごめんなさい🙇🏻‍♀️)話しかけてみた。
話題は私の苦手なこのジュース。

これ、好きですか?って聞いたら
Mas o menos
まあまあ。
と。甘すぎるよね。って言ってた。

その後すぐに遺伝の先生(めちゃくちゃ好き。ここでは珍しく、ちゃんと授業する先生だから!でも名前は覚えられてない……ごめんなさい🙇🏻‍♀️本日2度目)も来て、同じく好きではないらしい。

なんだ、みんなそうじゃん!って思ったけれど、
ドミニカ共和国の人は好きみたいって話になった。

そもそも、学校で提供されるために国が朝ごはんの一環で子どもたちに提供してたもので、「砂糖=大事なもの」かつ美味しいってみんな思っているらしい。他の国では砂糖を少なくしていこうってなってることも、よくわかっていない人の方が多いそう。

で、計算するとちょうど学校で出されてた世代が今大人になっているから、これは健康にいいってそりゃ思ってるよな。って納得しちゃった。

しかも麦芽を使っていて、
ビールと同じようなものらしい。
いや普通にビールにしてくれ笑

1日4食が当たり前だと思っていることもそうだけれど、習慣を変えるってまあ難しいよな。

オフィスに戻って、任国外旅行の日程作り。
「ブラジル→フランス→イタリア→スペイン」
で行く予定に。

チェックリスト、明日だすぞ!

一般生物学もテスト。
こちらも似たような感じ。
この子たちはスマホ出してたな。
先生によって違うのかも。
難易度は似た感じ。
高校理科って感じ!

テスト中

お昼を食べてダンスへ。
にしてもご飯多いよね。
太ったような気もするし、
明日からちょっとタッパ持っていこうと思う笑
いきなり減らしたら、
おばちゃんに心配されそうだし!笑

任国外旅行もあるから少し痩せたいところ。
誰か一緒に頑張ろう😭

お昼、今日で山盛りご飯とお別れにするぞ!

ご飯の後はバイレ
今日は前回の復習のメレンゲと
初マンボ。
初見マンボの動画はTwitterに貼ったので
気になる人はぜひ見てください。
ここから上手くなります笑

覚えがドミニカ共和国の人と比べると良いらしく、
週一ダンスの予定が、
明日は来れるのか?と聞かれるほどで、
明日は卒業式に参加しないと行けないというと、
じゃあ、金曜日に来てとのこと。

普通に嬉しい。
フォークダンス的なのは小学校でも使えるに
ぜひちゃんと学びたいところ!

ここが大事らしい!笑

今日は身体が重い感じがして、
2キロ走って、2キロ歩いた。
再来週21キロのハーフマラソンだけど、
私大丈夫かな笑

明日は卒業式。
上は白、下は黒で来なさいとの指定。
ラジャです!

明日も頑張る!


#さやか先生の活動日誌


ナイフとフォーク🍴

ドミニカ共和国にきて、
驚いたことってたくさんあるんだけれど、
地味にナイフとフォークの使い方も
びっくりしたんだよね。

日本のナイフとフォークの使い方って、
右利きだと
左手にフォーク、右手にナイフ
フォークは山型になる向きで使うよね。

でも、ここは違うんだよな。
箸文化じゃないことは想像してきてたから、
ナイフとフォーク文化に驚くことはないと思っていたのだけれど、

ドミニカ共和国は
右利きだと
左手にナイフ、右手にフォークで、
フォークは谷向きで基本使うんだよな。

フォークをスプーン的な感じで
左手のナイフでお米をフォークに乗せて食べる。

めちゃくちゃ衝撃的だった笑
写真ないのがすごく残念。
今度必ず写真載せます!笑

これは共感してくれる国、あるのだろうか。

最近私はこのスタイルで食べてます。
欧米行けないなぁ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?