見出し画像

海外協力隊活動日誌🇩🇴204日目「ホームステイ……」

なんの不便もなく、と言ったら言い過ぎではあるかもしれないけれど、割と自由に生活させてもらえてるなあと、思っていたホームステイ。辛いことは水シャワーってことくらい?だったのだが、少々状況が変わってきたようだ。

正式にはちょっと覚えていないのだけれど、
先週あたりからママのママ、そうおばあちゃんがきているのだ。
二人暮らしの家に三人。

これだけでだいぶ違う。
ママとは違う生活リズム。
ずっと使われるキッチン。
気にするシャワーとトイレのタイミング。
会話のスピード。

びっくりするほどの気をつかう感じ!

いかに二人が快適だったのか。
もはや苦しい。

今日は午前中、教科書の試写とリーディングを40ページまで進めて、午後は韓ドラ鑑賞。

久々のお茶漬けに心が洗われました。
夜は朝から仕込んでいた照り焼きチキンにして、
もう心もお腹もハッピーになるように、
自分の心のご機嫌取り。

いつおばあちゃんは帰るのだろうか。
ふたたび私の生活に平穏が訪れるのは……。

#さやか先生の活動日誌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?