見出し画像

海外協力隊活動日誌🇩🇴51日目

なんとなく気分の乗らない月曜日。
1コマがなかったので
授業記録様式のスペイン語版を作成。
自分が日本で研究授業とかの時に使っていたやつを
スペイン語版に。
これが正しいわけではないけれど、
5年間勤めて、改良した結果のものだから
悪くはないはず。

新採教員の人で授業記録何書こうって人はぜひ。
そこそこに褒められるぞ!笑

それから最近ハマってる小学校理科の教科書を翻訳して読んでいくスペイン語学習。そこそこ効果あるのでは?と思っているところ。小学校の理科用語は生活用語多いにありがたい。

2時間目は一般生物学。
白衣を着て、リュックを前に集めて、器具の説明。
小中学校では実験室がなく、
ビーカーとかピペットもはじめて見るらしい。

そういう環境でもできる実験を広めることと
この子たちにはちゃんと実験器具を使って実験する楽しさを広めることをしなくちゃいけないのだと、実感。

ベクトルは全然違うけれど、今も、この先も必ず力になる教育を残したいところ。

試行錯誤したいなぁ。
どこまで、伝わるだろうか。
楽しみだ。

それにはやっぱり、色んな小中学校がみたいところ。

人生初のpH測定


今日の朝ごはんはオートミールとフルーツ。
昼ごはんはモロとチキンのクリーム煮。
お野菜なくてかなしくて、写真撮らなかった。

しょぼんってしてたら、アイスくれました。
どんなけ悲しそうにしてたん、わたし笑

フルーツありがたい
もらったアイス

最近、よく甘やかされています。
家には全自動洗濯機がきました。
先週、洗濯に2時間、
汗だくで奮闘する姿を見せた結果でしょうか……。
お皿を干すところも増えて、
生活がより良くなっていきます。
アンセルさん、本当、ありがとうです😭💕

洗濯機きた!

こうして、どんどん開発途上国感のない生活を送る日々です。
その分、スペイン語頑張らねば。

マラソンのためのジョギング、
今日も5キロがんばりました。

それから先輩隊員さんのおかげで、
週末がとても豊かになってます。

今週末はコンスタンサ。
来週末はサンティアゴへ。

来週末、誕生日の週末を1人で寂しく
過ごさなくて良さそうなのは本当に嬉しい。
30の節目、1人ぼっちは寂しいもんな笑

明日は念願のバスケ?かな?
できることをこつこつと。
明日も頑張る!


#さやか先生の活動日誌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?