見出し画像

海外協力隊活動日誌🇩🇴262日目「駒ヶ根訓練所入所から1年」

今日は大学の卒業式。
私は明日のリハーサルのため、学校でお留守番。

午前中は5/3-5日にいちご祭りがあって、
日本食の提供ブースがあるようで
そのお手伝いのため
休暇申請を学校にお願いしました。

久々のキャンパス長との会話、
緊張したけれど、
一番ちゃんと伝えられた気がする。

そして、健康診断のためもう1日休みをもらうこともお願いして、無事5月に2日間、お休みをゲットしました👏

それから今週末、
ドミニカ共和国でも指折りの綺麗な川に行くので
その移動届をJICAに提出。

こちらも滞りなく。

それからInstagramの活動報告(3ヶ月に一度)も
なんとか書ききり、

さやか先生の調理実習動画も、
残すはアフレコのみに。

進んだ、進んだ。

ダンスの練習もして、
今日はなんとなく達成感。

帰ってきて、
雨のためランニングには行けなかったけれど、
いつもの筋トレたちと+αは完了!

夕ご飯はティラミスケーキを食べるため
具沢山サラダにして、
こちらもはなまる。
アボガド🥑、丁度いい感じになってて
初めて買ったけれど、
こりゃいいぞ〜💕
日本のアボガドより大きくて食べ応えも抜群👏

運命の出会いに祝福しながら、
1日早い300日をお祝いしました🥂
(向こう時間では300日)

明日はダンスを披露する日!
楽しみ〜🥰

明日もがんばる!

#さやか先生の隊員活動
#さやか先生の活動日誌


駒ヶ根訓練所入所から1年

2023年4月17日は駒ヶ根訓練所に入所した日。
同期112人に出会った日。

SAYAKA🇩🇴海外協力隊 on Instagram: "出国前日 振り返りをかねて私のKTCを動画にしました 23kgとの戦い 持っていきたいものとの駆け引き 終わったけど、終わらないぜ その合間に現実逃避で動画づくり こういう作業は捗るんだ 試験前に部屋の掃除が捗る理論と同じ 作りながら、 楽しかったなぁ 素敵な出会いだったなぁって感傷にひたって たった60日、されど60日 わたしの人生がもっと面白くなったこと 間違いなしの日々を振り返りました 明日は遂に出国 夢のはじまり 20230701-20250321での派遣はちょうど600日 この600日で、わたしに何ができるだろうか 1日1日を懸命に 良いことも悪いことも楽しいことも辛いことも 全部ひっくるめて 全力で向き合っていきます 子どもたちに 胸を張って教鞭をとれるように 大人って楽しいぞ!って 夢はいつでももっていいし、 やってみなきゃ分かんないんだぞって 伝わるように頑張ってきます KTC修了後、 日本食、食べ尽くしたくらい食べました 旅行もたくさんして、映え写真大量に撮りました 大好きな人たち、お世話になった人たちに 会える限り会いました 日本時間、堪能しました 7/31 羽田空港 第3ターミナル 18:25発 ごりっごりの平日で当日行けないからと 色んな人に前もって壮行会もしてもらえて、 はぴらきな気持ちでいっぱいです この時間はぜひ東京方面上空にご注目お願いします笑 それでは長くなりましたが みなさん、どうぞ、ご安全に! ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ AliA「かくれんぼ」 カウントダウンは始まっているよ “いっせーのー”で声を上げて 聴こえてくるんだ 自分の影の長さに気付く もうこんな時間だ 一等星が顔を出した 届きそうで手を伸ばした 次は僕に着いてきなよ どんな暗闇でも (もういいかい?まーだだよ) 幕は上がりだした (もういいかい?まーだだよ) 色付けていく ここから 0:00 ❚━━━━━━━━ 0:42 ⇆ ⠀⠀⠀ ⠀⠀◃ ❚❚ ▹ ⠀⠀⠀ ⠀ ↻ さあ、いっちょ、かましてやろーぜ! #JICA海外協力隊 #JOCV #駒ヶ根訓練所 それぞれの#任国 へ" 64 likes, 11 comments - o_sayakasense_oJuly 29, 2023 on : "出 www.instagram.com

だった2ヶ月、されど2ヶ月。

2ヶ月とは思えない出会いと経験をした2ヶ月の始まりの日。

そういえば一昨日、
語学の先生だった、ドリスから連絡も来て、
まだ黒板書いてくれててわよねって
覚えてくれてた!
嬉しすぎる!

入所して1週間くらいから
本格的にスペイン語を勉強し出したわけで、
スペイン語歴1年になるわけだ。

正直まだまだ伸びしろしかないけれど、
それでも日常生活くらいならなんとかなるし、
困った時は声を上げられるようになったし、
伸びたこともたくさんあるぞ!

私にとって、JICA海外協力隊になることは
ある種、挑戦だったわけで、
あの日、あの時、やろう!って思って
知らない世界に飛び込んだから
今の生活があって、

周りの人に感謝しなくちゃいけないなって
改めて感じた日。

小学校の先生ももちろん楽しかったけれど、
今は今で楽しいと思えるように8ヶ月経ってようやく、ようやく思えるようになってきた。

所属校の先生たちには本当に感謝してもしきれない。
帰った1年は全力で頑張りたい。

折り返しももうすぐそこ!

やれることをやれるときにやりきりたいな。

駒ヶ根、楽しかったなぁ〜。
毎週のテストは苦しかったし、
金曜日、テスト前後のグループトークは
毎回緊張していたし、
鬼のような宿題は今でも忘れられない。

でも火曜日昼間のバレーボールとか
金曜日夜の班対抗からのローソンとか
土日は近くに出かけたり長野観光したりとか
毎朝のランニングラジオ体操筋トレ部とか

濃くて濃くて濃くて

派遣前訓練だけでも
協力隊になる価値があると思うレベル。

大人になっても
素敵な出会いがたくさんあって、

もちろんそれは小学校の先生時代もだけれど、

でも格段に出会う人の幅が広がって
それが何よりもいちばんの宝物になった。

さて、どうやって恩返ししていこうか。
それはそれでとっても楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?