見出し画像

海外協力隊活動日誌🇩🇴264日目「noteを書き始めた日」


今日はテスト週間のため授業もなく一日中オフィス。

日曜日の移動届を作成して、
パワポを少し進めて、
スペイン語の教科書を写して、
活動という活動は全くできず。

カウンターパートもニルサも来ていない。
私も休みでいいのでは?って感じだ。

とりあえず今日はニルサとカウンターパートに
火曜日の実験で温度計を使いたいという旨を伝えた。

カウンターパートからはすぐに許可がでたが、
ニルサからは許可でるだろうか。

で、もし必要ならある人に連絡してみてもいいって
カウンターパートに言われたのだが、その人が誰なのか全くわからなかった、、、

スペイン語の一番難しいのは名前かもしれない😂

ご飯を食べて、スペイン語の教科書を写して帰宅。

今日が今期の学校は最後らしい。
学生の次の登校は5月6日。

日本の学校のように先生の出勤はあるのだろうか。

特にお休みって言われていないから
私はきっと行くのだろうな。

やることなかったら学校でスペイン語の勉強をしよう。

昨日の写真をもらった!
動画も欲しいのだけれど、
誰が持っているんだろうか。

学食も今日で最後らしい。
ダイエット週間のスタートだな!
ここで絞るぞ〜!ふふふ。

土日は予定がいっぱい!楽しみだなあ。

今日もこの後筋トレ、がんばろ!
チョコレートいっぱい食べちゃったからね😂

#さやか先生の活動日誌
#さやか先生の隊員活動


noteを書き始めた日

入所した日は忙しくて、
バタバタしていて、
私がnoteを書き出すことができたのは翌日からだった。

そもそも日記が苦手で生まれてこの方続いたことがなかった。

ある程度続くのだが、
例えば何か泊まりの旅行があって、飲み会があって、などの理由で1日やらなくなるとちゃんとやらなくなってしまう、そんな私である。

候補者のときも、そして、協力隊になった今も
noteを書き続けていることは、かなり奇跡に近い。

そして、このnoteを書くことで
私は忘れたくないのだ。

その時の感情を。

イライラしたことも
楽しかったことも
嬉しかったことも
このやろー!って思ったことも
悲しかったことも
苦しかったことも
幸せだったことも
楽しかったことも

どんな時にどんな風に感じていたのか、
ちゃんと覚えていたいと思っている。

人は忘れてしまう生き物だからこそ、
残して、それをつまみに話していけるように。

日本に帰ったら、
中学、高校と挫折した5年日記に再チャレンジしてみようか。

そんな風に思えるようになったのもnoteのおかげかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?