見出し画像

ウルトラマンだけに興味ある

3歳4ヶ月

・最近またれんたまの変化(成長)を感じる。一昨日、夜あまりにも眠たくて、布団の中で絵本を読み聞かせながら、気づいたら私が寝落ちしているということが数回続いた。その度「ママー!」と大声で起こされ、また絵本を読み始めるんだけれど寝落ちしてしまい、ということを何度か繰り返していたら、なんとれんたま、自分で電気を消しに行ってくれた!ありがとう、そしてごめんよw

あと、昨日は「おしっこ!」と言ってトイレに連れて行くと、「一人でするからママは見ないでー」と、本当に一人で完結してた。

・公園で、鳩とかスズメを見ながらなんとなくカラスの話になったとき、「コッシーにカラス出てきた」とれんたま。昨年度までは毎朝Eテレを見ていたんだけれど、新年度になってから、なぜか急にEテレに興味をなくし(番組編成が変わって落ち着かなかったのか?)、テレビをつけると「消して!」と怒り出すようになった。なので、最近はウルトラマンZの音楽だけかけて朝の準備をしている。(音楽をかけるとれんたまのテンションが上がって準備が比較的スムーズ。)

話は逸れたんだけれど、それで、最近コッシー見てないねって話になって、「れんちゃんコッシーに興味なくなっちゃった?」と聞いたら「なくなっちゃった」と。

それで、答えはわかりつつも、「れんちゃん最近何に興味あるの?」と聞くと「ウルトラマン」と即答。「そうだよね、そうだろうなと思いつつ、もしかしたら他にも興味あるものあるかなと思って聞いてみたんだ」と言うと、「ウルトラマンだけに興味がある!」と力づよく即答したれんたま。

・公園で船のような形で遊んでいるとき、「船の行き先はどこですか〜?」と聞くと、「ウルトラマン島でーす!」

「ウルトラマン島に着きました〜」と言って次に砂場に向かったれんたま、お山を作りながら、「中からウルトラマンもぐらが出てきまーす!」

それからそのお山に小さなおにぎりくらいの大きさのものをくっつけ出したれんたま。「お家怪獣です〜」と。

さすがウルトラマンだけに興味がある男、れんたまw

しかし手先が器用で、そのおにぎりのようなものを均一にお山にくっつけながら、「ママもポチポチくっつけてごらん」って言ってきてなんともおもしろい。

・TBSラジオの宇多丸さんの番組で、(確かアトロクになってからじゃなくてウィークエンドシャッフルの頃だったかと思うんだけれど、)「自分の中の黄金コース」みたいなコーナーが一瞬あった(と記憶している)。

最近自分の中で、れんたまと休日二人で遊ぶときの黄金コースが確立されてきて、その一つがこれ。

日比谷に行く→東宝のゴジラ像を見る→シャンテの中にあるプチメックでお昼ごはんにするパンを買う→近くのセブンで飲み物買う→日比谷公園に行く→遊具で遊ぶ→お昼になったらベンチでパンを食べる→噴水を見に行く→(時期によっては花壇の花を愛でる)→有楽町の交通会館へ移動→どさんこプラザでれんたま用の牛乳と自分用のビールを買う(残念ながら今のタイミングでは生ビールの販売は中止してるけど)→3階の庭園で飲み物飲みながら新幹線を見る→三省堂によって気に入った(絵)本があれば買う→帰宅

ドーン!自分もれんたまも満足度が高い(と思ってる)。

・少し前に、はじめて浅草の「花やしき」に行こうとした。

近隣のバス停で降りて、いざ花やしきに向かおうとすると、れんたまはなぜか「怖い」と言って動こうとしない。

結局その日は、花やしきには行かずに浅草寺をお散歩したり、隅田川沿いの公園でお昼ごはんを食べたりした。(それはそれで楽しかった)

家に帰ってきてからよくよく話を聞くと、「花やしき」は「おばけ屋敷」的な何かだと思っていたらしいw

「花やしきは遊園地だよ」って話したつもりだったんだけれど、説明不足でごめんw

結局次の週に改めて行ってみると、めちゃくちゃ喜んで、「毎週花やしきにいこうね!」みたいなこと言ってくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?