見出し画像

Notionでポートフォリオを作ってみた|カナダ🇨🇦で就活中ママWEBデザイナー

こんにちは。
カナダ東海岸の田舎町で5歳・1歳のおとこのこママをしているsayakaです𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

私が住んでいる町は待機児童問題が深刻な地域なのですが、
最近やっと、9月から次男の保育園入園が決定しました ◡̈ ฅ

ということで、前々から夢だったWEBデザイナーとしての就職を目指し、ポートフォリオを作ることに。
ゼロからデザイン・コーディングをしてアップするという方法も考えたのですが、今回は日頃のタスク管理で使っているNotionで制作をすることにしました。

日常でのNotion活用方法についてはこちらで紹介しています↬

この記事では、Notionを選んだ理由や内容の紹介をします✐☡
少しでも、ポートフォリオ作りに悩んでいる人の参考になれれば嬉しいです𓍯



公開後のポートフォリオがこちら


ファーストビュー


ポートフォリオはこちらよりご覧ください𓅯 ⸒⸒


注意:何度も悩んで更新を重ねているので、こちらで掲示している画像と内容が異なる場合もあります。どうか温かく見守っていただければ嬉しいです。


Notionを選んだ理由


実は当初、ゼロからポートフォリオを制作する計画で、
サイト構成・デザイン・コーディングまで進めていきました。

こちらがコーディングまでしたトップページ☞

ポートフォリオ トップページ

しかし制作を進めるにつれて、

  • 予想していたよりも更新がしにくい、

  • 夏休み中の息子たちのお世話で時間が全然取れない


等、懸念点が増えていきました。
そこでリサーチをした結果、以下の理由でNotionが最適だと判断。作り終えた今、最初からNotionで制作すれば良かった、と少し後悔もしています。

  • 手軽に情報の追加・更新ができる(作品を増やす事に集中できる!)

  • デザインのカスタマイズも簡単にできる


限られた作業時間の中で載せたい情報をスピーディーかつスタイリッシュに記載できる事が、子育て奮闘中の私にはとにかく魅力的でした✎𓂃

次に、このNotionが便利な理由3つを具体的に紹介していきます。


手軽に情報の追加・更新ができる


今回の制作にあたって、私が参考にしたのがこちらのテンプレート。

Notionはテンプレートも沢山あるので、本当にサクサクと制作ができ、
より多くの時間を文章や内容に費やす事ができます。

また、このように、テーブル等のデーターベスも豊富。
ワンクリックで追加ができるので、手軽にレイアウトを決めれるのが魅力的!

Notionの豊富なデーターベース



一度データーベースの種類を決めれば、追加も簡単。

ギャラリーで「+NEW」をクリックすれば簡単にページ追加ができる。


「作品を載せたい!」と思った時に、WordPressにログインをして…との手間が省け、簡単にコンテンツが追加できるので便利です。




デザインのカスタマイズも簡単


Notionでは規格がある程度あるものの、ヘッダーの設定やフッターも工夫をすれば作成ができます。

筆者のポートフォリオのヘッダー


筆者のポートフォリオのフッダー


アイコン設定すれば、ファビコンも同時に設定完了できてしまうのも便利 ☞




Notionをポートフォリオとして使う懸念点


Webデザイナーの作品を載せるのに、画像は必須。
ですが、Notionの無料プランで載せられる画像は5MBまでと決まっています。

無料プランより1ランク上の、月間$8で使用できるプランでは無制限に画像がアップできる様ですが、私の様に無料で使いたい場合は、ファイルの圧縮ツールなどを利用して画像サイズに注意をする必要があります。



まとめ


育児をしながらWebデザイナーとして就活中のわたしが
Notionをポートフォリオサイトとして使用してみた感想でした。

やっぱりワンクリックでデザインやデータベースの選択ができるのが、良いところですが、もう少しアップロードができる画像サイズを無料プランに増やして欲しいのが本音ですʕ∙ჲ∙ʔ

はじめてNotionで作ったのでまだまだ改善点はあると思いますが、今はそれよりも大切なポートフォリオの˗ˏˋ 中身ˎˊ˗をもっと追加していけるよう、これからも頑張ります✎𓂃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?