見出し画像

自己紹介~迷子(笑)から現在まで

いつも読んでくださり
ありがとうございます!


今回は自己紹介④!
「スクール開校から現在まで」の完結編です!

①~③はこちらです↓
よかったら読んでみてくださいね!

迷子(笑)どころか進めない。

ハンドメイドのスクールを作ろう!と
思ったはいいものの…
何をどうしたらいいかわからない。

どんなコースを作ったらいいのか?
どんなシステムにしたらいいのか…
何か月も進まない状態でした…

ここまで、何がうまくいって
集客できて、売上を上げることができたのか?
何が良くてここまでこれたのか?
と言う部分もわかっていない状態(泣)

もちろん、今となっては当時を振り返って
「何がどうなったのか」がわかっています!

でも当時は
何が足りないのかもわからず、
漠然と「誰かに習わなきゃ」
「もっとしっかり構築しなきゃ」
という手探りな気持ちで

今もお世話になっている
ビジネスコミュニティに入り
コンサルで伴走してもらい
コーチングを受け

2021年9月
通信講座+オンラインの
ハンドメイドスクールを開校

1期生様は募集当日に満員御礼!!
感謝!


技術だけじゃない、経験を役立てる

そして、ビジネスコミュニティに入って2年
ビジネスやコーチングを学ぶうちに

この本質を知らないと
たとえ、
一時的に売り上げを得られても結局は
「事業を長く続けること」や
「自分の強みや経験を活かせる仕事」
「子育てや自分の時間との両立」は
創れないなと感じ、

当時のスクール生さんからのリクエストもあって
ここでも私が経験してきたことや
学んできたことが役に立つ、と感じて
昨年から
ビジネスのサポートやコーチングを
サービスに取り入れました。


と、いうことで
現在は

①ハンドメイド事業
<リボナージュアート>
・ハンドメイド通信講座
・ハンドメイドスクール

②ママ向け経営講座
<ココクリエ>
・ビジネスサポート
・コーチングサポート

の2つの事業をしています。

ちなみにもう一つ事業を入れる予定でもありますが…
まだ確定ではないので決まり次第書きます!


そして、この2つの事業を
今まで一人で回してきたんですが、
そろそろ限界を迎え(笑)

「ハンドメイドの楽しさと可能性に
 たくさんの方に触れて欲しい」
「受講生様にもハンドメイドをもっと
 楽しめる環境を提供していきたい」

「クライアントさんにもっと向き合いたい」
「人生の選択肢を増やして欲しい」
「自分の人生を生きる人を増やしたい」

という想いがありつつも、
実現できなくなってきたので…
※脳ミソと体が足りない(笑)

今、運営メンバー募集に向けて動いています!

ここで自己紹介はひとまず完結です!


自己紹介①~③はこちらです!
よかったら読んでみてくださいね!


今回このnoteを書いているのは
メンバーさんに
・私と言う人間
・事業の概要
・想い
などを知って欲しいからということで始めました。

明日からもまた書くので
見ていただけたら嬉しいです!

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,268件

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!