見出し画像

片付け・断捨離する勇気が湧いてくる

「どこにも出かけられないコールデンウィーク2021・1年ぶり2回目」

何をするか考えている方も多いのではないでしょうか?風の時代になったことですし、改めて生活の基盤である自宅を見直してみるのも良いのかもしれません。

画像1

この本は、母に贈呈したくて選びました。私の断捨離欲を悉く打ち消し、反対してくる私の母です笑 この素敵な本を読んでも何も変わらないし、もしかしたら最後まで読むこともできないかもしれません。大切に棚にしまって、余計な物になる可能性も。まぁムダになっても良いかくらいの気持ちで母にお渡ししてみようと思います!

脱疲労LIFEアドバイザー的「片付けられない理由」

①身体が「未病」の状態である

「健康」と「病気」の間、医師に治療をしてもらったり、薬を処方してもらう程ではないけど不調・不良であることを「未病」と言います。疲労・倦怠感・肩こり・腰痛などがみられ、日本人の60%程がこれに当てはまると言われています。

未病の状態で片付けをしていくこは、非常に困難です。

②睡眠不足である

睡眠が足りない、もしくは質が悪化すると、思考力や体力が低下します。パーソナルトレーニングのクライアント様を見ていると、顕著で、睡眠時間によって挙げられるウエイトが5キロは違い、できる種目は2〜3種目違います。分かる方にしか、分からない例えになってしまいましたが、これは大きな違いです。

成長ホルモン、コルチゾールなどのホルモンが不足するのが、その原因です。

片付けをするのには体力が要りますので、睡眠を7時間はとって、ホルモンバランスを整え、回復させる必要があります!

③思考の違い

やるべきことに追われて自由な時間もなくなり・・・・・・
そんな暮らしの中でも、モノを買えば多くの不満が解消すると信じていました。買うためにもっと頑張らなければと、「消費のアリ地獄」の中で、もがいていたのです。
著書より

もっと大きな家に住みたい、もっと大きな収納が欲しいと考えていませんか?スペースがあれば、モノを手元に置いておけるかもしれませんが、その分それを管理する体力と時間とお金を使いますね。

先日、いつもの美容室に伺った時に、美容師さんに「小座野さんはお金たくさん稼ぎたいですか?」と聞かれました。そんな質問、美容室でされる?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、10年間通い続け、一個人としてそんなお話もできる素敵なお兄様なのです。

私は「いいえ」と即答しました。必要な分稼ぎたいです。って。美容師さんも考えは同じでしたが、額面は全く違いました。でもそれは「夢」の違いです。私ももっと多くの人と関わって、心から大きな「夢」「目標」を持ってみたいと憧れはありますが、それは心の赴くままに行こうと思います。

若干脱線しましたが、現状に満足していない、もっともっと欲しいと求めてしまい欲求不満でストレスが溜まる方、ぜひこの本を読んでみて欲しいなと思います!本当に大切にしたいモノに目が向き、重たい腰が上がり、片付けにスッと取り組めるようになるでしょう!


この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートをお願いいたします!みなさまのサポートを励みに、ベネフィットを提供して参ります!健康情報、ダイエット情報、疲労のマントを脱いで心と身体を楽にできる内容です✨