見出し画像

長所を大切に!才能×投資=能力

私のお師匠様のひとり、奈蔵和香さんが開講してくださった「インストラクターのための3日間オンライン無料セミナー」で話題になった「さあ、才能(じぶん)に目覚めようSTRENGTHS FINDER2.0」のウェブテストを実施してみました!

小座野 清香(こざの さやか)2021年5月9日現在の才能は、以下のようでした!

1位:学習欲
2位:戦略性
3位:着想
4位:個別化
5位:内省

お仕事で関わってくださっているみなさま、ご参考までに!

これらの才能に、投資、つまり伸ばすための勉強や鍛錬、時間をかけることで、私の強みになっていくと、この本は解説してくれています。

ここまでは「ストレングスファインダー1.0」でも知れたことのようですが、2.0では更に、緻密に改良されています。同じ「学習欲」の資質を持っている人の中でも、本を読むことで学ぶ人もいれば、まず行動を起こすことで学ぶ人もいると、才能の現れ方は、一人一人違います。その落とし込みのレポートまで、カスタマイズされてもらえます。

強みの洞察ガイド(私の個性)

学習欲

プライベートでも仕事上でも、質問に答えてもらえ、十分な情報が得られると、安心します。 データ、説明を雨あられと浴びせられるのを望んでいます。

おもしろ過ぎる...笑
でも、その通り、おっしゃる通り!

知識や技術を継続的に獲得し続けることにやる気を感じます。 自分の才能を使用する新しい方法を見つけると、力が湧いてきます。現状の知的レベルを維持することは、受け入れられません。 生まれながらにして、あなたは、 知識の獲得やスキルの活用に専念しています。

どうりでワークショップや、セミナーがワクワクする訳ですね!

戦略性

あなたは本能的に、 言語を難なく操ることができます。

あざーっす!

まず、代替案について考えます。 次に、最適な選択肢を選びま す。 多くの場合、あなたは、 ある考えや感情を、言葉でぴたりと表現できると、自分や人生に対する肯定感がとても 高くなります。

これはよく分かり、自分の中でしっくり来ます。日本語だけではピッタリ表現できないことも多々あるので、他の言語に対する抵抗があまりありません。(かと言って話せるということではありません。笑)

あなたは、積極的に事実を突き止めます。 大量の情報を整理することがほとんど苦になりません。 あなたは、情報が豊富にあることを歓迎します。 あなたは、探偵のように情報をより分け、重要な証拠を特定します。 これらの手がかりをたど り、全体像を明らかにします。 あなたは、次に、問題を解決するための枠組みを作るでしょう。 最後に、一般的な状況 や、使用可能なリソース、望ましい結果などを考慮してから、最良のオプションを選択します。

これこれ。名探偵とお仕事中に言われることあります。主に数字が合わない時です。ある情報は隅々まで確かに見ますね。誰でもそうだと思ってましたが、個性のようです。

着想

新しい仕事、活動、キャンペーンの 企画を依頼されると、自分の仕事、学習、人生全体がもう少し面白く感じられるはずです。

その通り!「こざ、相談なんだけどさ、」何て話しかけられると、ワクワクしちゃいます。

あなたは、 従来の手法とは異なった、または 新しい方法を無意識に考えます。 あなたの頭はアイデアであふれています。

上手くいかなかったものは、改善することもありますが、それでも良くならなかったら、根本を見直すのが好きです。

あなたは本能的に、 ときどき、立ち止まって新しい考え方をする ように他の人を仕向ける発言をすることがあります。

私に関わってくれている方、これは、特にお客様は、頭が取れそうな程、うなずかれていらっしゃるのではないでしょうか?笑

個別化

個別化の詳細については、理解するのが難しかったですが、私がまだ伸ばしていない長所で、今後使うべき能力なのかなと思いました。努力します!

あなたは本能的に、 独立して仕事をした方が成功するかもしれません。 あなたは 自分が誰かの役に立っていることがわかるとうれしくなるでしょう。 多くの場合、あなたは、 個性的な才能を認める でしょう。 あなたは、彼らに対して、課題への対処、プロジェクトへの取り組み、困難の克服のために、互いに協力し 合う方法を示したり、説明したりするでしょう。

内省

あなたは学生たちに、テストに合格するためだけに事実をいくつか覚えるのではなく、題材について心底理解してほしいと思っています。

めちゃくちゃ分かります。その方が将来役に立つと心底思っています。

新たな題材が見つかると、自分の考えや概念、提案を支持する他の証拠を探し始めます。 多くの場合、あなたは、 興味深いテーマについて掘り下げて考えます。 講義、実験、研究のトピック を読み、書き、聴くことで、それらに対する理解を広げます。 誰もたずねたことがないような質問を考えることがよくあ ります。 自分で答えを見つけることも多いでしょう。

こういうことが、「内省」に当たるのだなぁと発見でした。自分ひとり時間、考える時間を持つこと。その時間に掘り下げて考えること。これらも私の個性なのだと発見することができました!

最後までお読みいただきありがとうございます!

こんな特徴を持つ小座野をこれからもよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いいたします!みなさまのサポートを励みに、ベネフィットを提供して参ります!健康情報、ダイエット情報、疲労のマントを脱いで心と身体を楽にできる内容です✨