見出し画像

言葉遣いは見ちゃうよねぇ〜 #170

こんばんわ

一昨日、久しぶりに大学の同級生と少しお話ししたんじゃけど、
言葉遣いって大事じゃな〜ってしみじみ思った。
(その人が特別悪かったってわけではないけど、、、)

私、あまり若者言葉(?)好きじゃないのよ。

別にその時の同級生に直接指摘するつもりもないし、
周りの人がどれだけ話してようが関係ないし、
気にしないけど、、、

深く関わる時とか、大切な時に関わる人、
もっと具体的にいうと、恋人、家族、仕事相手とか

人を選ぶ時(?)にはすごく言葉遣いを気にしてしまうのよ。

一昨日気になったのがね、
「〜もろて」とか「えぐいてぇ」とか「大丈夫そ?」

他にも「ぴえん」とかさ「死ぬ」とかいう人おるよね。
あとシンプルに言葉遣いが汚い人。

別にその人のことを嫌いになるとかではないし、
言葉遣いなんかその人の自由じゃから好きにしていただいて構わんのんじゃけど、

深く関わろうとはあまり思えない。

言葉遣いだけで判断するわけではないよ。

一つのヒントとしてね。
服装・持ち物とか言葉遣いってその人を表しているものであると思っているし、
個性が出てくるところじゃと思っているから、

より気にして見てしまう。

私自信言葉遣いが凄く良いわけではないし、
広島弁すごいし(自覚済み)、
まだまだ言葉遣いを気をつける必要がある。

ただ、あの若者言葉(?)を使うことはしない。

言葉はその人の人柄を表してくれるからね。

教えてくれるから。その人のことを。

ほいじゃ。また明日。

#note投稿 #note毎日投稿 #女子大学生 #スキとフォローよろしくお願いします

最後まで、読んでくださってありがとうございます。ぜひ、スキ❤️とフォローお願いします💓

明日も素敵な日になりますように。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?