見出し画像

過去を振り返っている時点では、まだ前を向けてない(後半) #76.5

こんにちは

まずは1つ前の読んでください。(えらい長いけど)

まとまりきってないというか、整理したくて後半のnoteまで
延長させてもらいますぅ。

過去って変えられないのよ。
無慈悲なんじゃけども、後悔したところで、変わらないのよ。
私は反省して次に生かすしかない。って思っとる。

つまりは、自分で受け入れるってことかな。

何事においても、選択する時には、いくつかの道があると思うけど、
自分の生きたい方に行くっていうのが一番かもしれんけども、
何よりも、その道に進んだ時に、その時に失敗した時に、
言い訳できない道を選ぶことが大事だと思う。
これって難しい。

いつまでも過去の出来事(思い出)にしがみついて、
今と繋げる人おるよね。よく。

過去にこういう出来事があるから今こうしている。みたいな。
(いいことも辛いことも。辛いことの方が大半のような、、、)

それって、自分の過去・選択を受け入れ切れてないように感じるのよね。

過去の出来事(思い出)をその場所に置いてこれた人って、
過去の出来事とは繋げることなく、経験の1つとして置いておいて、
今とか未来とか見とるのよ。
(受け入れているってことになると思う)

過去ーーーー現在

にするんじゃなく

現在ーーーー未来(将来)

にするべきじゃと思う。

過去のことは経験として、生かせばいい。

過去のことを振り返っているってことはまだ飲み込め切れてないのよ。
結局何かを選択しないといけない時とかに、過去の事を引きずり出して
”言い訳やん”って事をうじうじ言うのよ。

本人は言い訳しているつもりはないと思うけど、しちゃってるのよ。
過去の事、置いていけてないのよ。

これっていいことも悪いこともね。すぅべて。

楽しかった思い出も。

今いる場所に置いてくるの。

そう言う事でサヨナラする必要が、サヨナラに強くなる必要が
あるのじゃないのかなって、サヨナラの意味って
そう言う事じゃないことかなって、思った。

大丈夫。忘れちゃうかもとか思うじゃろうけど、大丈夫。
案外覚えてるから。人間そんなにバカじゃない。

人生を旅だと考えてみるとわかりやすいかも。(急な例え話のターン)
色んなところに転々とするとしよう。
新しい滞在先で、前に滞在したところにうじうじ言わんじゃろ?
今の滞在先で楽しんで、次どこ行こうってするじゃろ?

もっとわかりやすくいうと、
宮島の鳥居見て、次の日スカイツリー見ながら、
宮島の鳥居よかったなぁ。なんて思わないじゃない。
スカイツリーでっか。水族館あるじゃん。浅草行ってみる?

ってするじゃろ?

いったん休憩する時(振り返りかな)も時には必要になってくる。

その時には、あれはよかった、あそこはすごかった、って、
その振り返りも思い出にすればいい。(ご飯中とか??)

そんで、その思い出は今いる場所に置いていく。

むっず。

伝わるんかな。これ。

伝われぇえええ〜(投げやり)

はい。まぁ、また明日。

#note投稿 #note毎日投稿 #女子大学生 #スキとフォローよろしくお願いします

最後まで、読んでくださってありがとうございます。ぜひ、スキ❤️とフォローお願いします💓

明日も素敵な日になりますように。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?