見出し画像

生活の心地よさは明日の活力になる


みなさんhello💫
冷えるようになってきましたが、如何お過ごしですか☺️?

私は相変わらず元気もりもりデス!!
今回は元気の理由をお裾分けします🥰


今回はかなり砕けた感じでゆる〜く書かせてもらいました🙇‍♀️

さっそくGO👇

1.今の生活について

7:30起床
8:00朝ごはん
10:00仕事開始
12:00午前の仕事終了
13:00一時帰宅でごはん
14:00仕事開始
18:00帰宅
19:00自分のごはん
20:00半身浴して読書、ヨガ
21:00仕事しながら映画
22:00ツレの晩ごはん作り
23:30就寝


日によるけど、大体こんな感じで生活しています。

朝もふもふの毛布と布団からでて、
今日も心地よい睡眠したなと思いつつ、
まずはホットコーヒーをドリップして目を覚ます。
そして縁側で伸びをすると、1日の始まり。

朝ごはんはいつもお味噌汁と目玉焼きと納豆。

洗濯と植物に水をあげて、
カブにまたがる。

そこから仕事先までは精神統一!
お客様に会う心の準備をするの。

そこからは楽しんで過ごす🥰

お昼は帰れない時はおにぎりを持っていくよ。

回り終わったら日が暮れだすので、サンセットを楽しみながら帰宅。

そこからはもう自由時間🥳
映画流してゴロゴロしたり、洗濯物畳んだり掃除機かけたり、
パソコンで事務したり。
半身浴で読書を終えたら、
1日無事終わったお祝いの料理🫕

こんな感じの楽しくてあっという間に過ぎていく時間を満喫する生活をしています。

2、この生活の恩恵

いくつかあるのだけどね、

①心に余裕が生まれる
これは単純にハードワークしてないから😇

仕事終わってからの自分の時間がたっぷりあるので、今日の反省から明日の予習、
人生を設計する時間、
ただぼーっとする時間。

そういうのがほぼ毎晩設けられるので、
仕事(お金)に人生を支配されないし
人生を楽しむために生きてることを見失いづらいと思うんだな。

トラブルが起こった時も、
トラブル対処の時間的・心理的余裕が残されているので、
大体のことは許容、対処できるという良さもあるかな。

②充実感

1.自分で衣食住を世話できる充実感
2.仕事をやりがいを持ってしている充実感

この2つがあると思う。

1、衣食住を世話できることに関して

3度の食事を自分の手で用意できること
(しかもそれが毎食美味しい🤤)
繰り返しお洗濯をして大切に着ること
(生命力って、循環が鍵だと思う🗝)
おうちの清潔を自分で保てること
(これも循環、、、)

気づいてきましたか?
気づきましたね?笑

ごはんも掃除も洗濯も、
365日、生きてる間ずーっと繰り返しやってくることで、
それを継続するって、大変!

だけどそれらを整えるって、自分のためなんですよね。
そして、自分のためにやる、ということは
自分で自分を大切にしてあげているということ。

自分に愛をあげること。

その積み重ね(繰り返し)が、
自分への信頼になり、癒しになり、
明日へのエネルギーを生んでくれます。

2.仕事の充実感について

そんなエネルギーを携えて、
自分の大好きな仕事へと向かうわけです。

そんなん、ニコニコうきうきで仕事するじゃないですか。
するとですね、自然とお客様がはっぴーになってくれるんです。

するとすると、私も嬉しくなっちゃう!
それがやりがいになり、
日々の充実感になっていく。

つ、ま、り!
コレも循環


と、まあいいことのループにハマるわけデス🥳
ループに乗りさえすれば、あとは流れに身を任せばもうこの世はパラダイス🤤

自分の生活環境や習慣をかえるだけで、
世界が天国になるんダヨ!

でもそれまでの道は人それぞれ違うから、参考までに次で私の話をするね。

3、いいことループに辿り着くまでの私の道のり

ほんっとの初っ端から話すと、
学生の頃精神の病気になりました。
当時は毎日が地獄のようで、
いつもピストルを向けられているような危機感がありました。

私はイエスマンでして、
自分は嫌でも相手がそうしたいならそれが正解って思うほど自分の心を無視して生きていました。
それが大学受験を機に決壊しまして、
1日のほとんどを寝て過ごし、ほとんど何もできない状態になります。

もともと私は分析や建設的思考が大好き人間だったので、自分の心と向き合う決意をしました。❤️‍🩹

精神の本を読み、
色々な自己治療を試みた結果、
ある日自分の中にいる自分の心ってやつの存在に気付きました。

と、今回はここまでにしとくね、端折る💦

まあ結果心はある程度落ち着いて、東京で一人暮らしをできるようになり、お仕事もしていましたが、それでも世界はやっぱり地獄でした。

今思う理由は常に上ばかり見て、人と比べていたからでした。

毎晩虚しさによく泣いていました。

食事もなんでもいいからエネルギー摂取、と言った具合に適当で、とにかくもっともっとと、仕事ばかりしていました。

カロリーメイトとか、なんか、おにぎりとか買ってさ。
日勤やって夜勤をつづけてしたりして、睡眠時間もまちまち。
眠すぎてお昼休憩中に道端で横になったこともあります🙄
(しっかり1時間熟睡しました)


"生活を蔑ろにした生活"に先が見えず、生きることに疲れていきました。
(生命力の枯渇)

そんな中で、鬱で引きこもっている妹を面倒見ることになりました。
妹を元気にするために決めたことがありました。

🌟毎週ゴミの日にはお掃除を一緒にする
🌟晩ごはんは妹が食べたいものをなんでも作ってあげる
🌟価値観の強制をしない
🌟おはようとおやすみをちゃんと言う
🌟オーバーワークをやめる

まあこんなことをしていくうち、
妹の美味しいの笑顔が
綺麗になって嬉しいの笑顔が

私に自分の世話ができる充実感みたいなものを教えてくれました。


そして妹も1人で暮らすようになります。

私は家のことをちゃんとすることが当たり前になります。

生活を整えたら、最愛のツレが釣れました。

5年ぐらい片思いして、世界で一番惚れた人🙄

2人の話もなかなかに面白いのだと、今回は趣旨が違うので、また別の機会に🥰

なんか、私のごはんが良いらしかった。
(生活を整えた恩恵①)
あと、生命力がよかったらしい。

でも、当時住んでいたのは
世田谷のワンルーム。
そこはまだthe東京の、"消費"の住まいでした。

ということで、ツレと2人、
庭付き築70年の3DK一軒家への引っ越しを決意します。(品川)

そこからは庭で畑を始めて(究極の循環)
自分の手で世話できることは手間をかける
"循環"の東京暮らしを始めました。

家の修理できるところは修理して、
草が伸びたら庭の手入れをして、
ご飯を作るのに畑に野菜をとりにいく。

500円払ってお茶碗一杯のご飯を食べて終わってしまう生活から、
500円払って肉を買い、牛丼とすき焼きと肉じゃがの3食分を食べれる、
コスパの良い生活。

たまにのご褒美に
庭で7輪で焼いたイカを食べる。

そしたら寝て覚めた月曜日だってうきうきで始められる。

生活を循環させることの入り口に入ってしまったら、

そこからはもういいことのオンパレード🥳

するするとwaveに乗って、
ラッキーハッピーうきうき生活に至ります🤤

昔は地獄に見えていた世界が、
今では天国に見える。

生活スタイルや価値観とは、
凄まじい力で変化をもたらしてくれました。

4. あなたが、天国の入り口を見つけるためのヒント


以下に世界が天国に見える入り口になるかなってことを書くけど、
それを見つけられるかどうかはあなた次第。

実は私電話相談もしてまして、(1時間3000円)
個別のアドバイスが欲しいなんて人はご連絡ください☺️
(sayakahashimotopw@gmail.com)

では、伝えていくよ!

🌟自分に合ったライフスタイルを見つける
🌟住まいの汚れ(邪念)を清算する
🌟寝具を整える
🌟自分の生きている意味を自覚する
🌟毎晩自分をねぎらう
🌟1日1回愛を配る

オレ調べ


一つずつお話ししていくよ!

🌟 自分に合ったライフスタイルを見つける

めちゃくちゃにオーバーワークしてみたり、全く労働しなかったり色々試してみて、私の場合前述の労働が心、体共に最もパフォーマンスが良いことに気付きました。

心も体も元気もりもりでいれると、
何事にも余裕が生まれます

それは気持ちにも余裕が生まれるし、視野が広がることにつながるんです。

視野が広がるとは、思考が柔軟になることです。
効率の良い工夫を生み出せるようになったり、
何をすれば相手が喜ぶか想像ができるようになります。

この過程はのちのち周りの人が自然と自分に幸福(愛)を運んでくれるようになる基礎になります。

見返り云々ではなく、相手に愛を渡すと、
自然と愛が返ってきます。

そのために日々余裕を持って過ごせるライフスタイルを実現することは、とても重要なことだと思います。


🌟住まいの汚れ(邪念)を清算する

よく住まいは人を現す、と言いますが、まさにその通りで。

あなたの家の汚れや埃は繰り返し発生します。
人間は生きていたら悔しさ、怒り、不誠実、蔑ろ、いろんなよくないオーラを発する感情が繰り返し発生します。

それらの感情は日々デトックスしていくことで、心の豊かさを保って生きていくのですが、その方法にうってつけなのが、自宅のお掃除なのです。

これは説明がとても難しいので、とにかく騙されたと思って週に2回でもお掃除を続けてみて欲しいのですが、、。

簡単に言うと、
人は視覚で情報を得て、思考になっていくので、
帰る家の環境が整っていると、自宅に帰ればお仕事や人間関係のアレコレが整理できる、と言う原理です。

自宅がただ寝泊まりするだけの扱いを受けていると、
汚れがどんどん溜まり、
そこは身体だけが休まり、心が休まらない場所になってしまいます。

家に帰るだけで今日も色々あったけど無事終えれてよかった、
明日はどんなことがあるだろう、とワクワクできる場所だったとしたら、
福は自然と舞い込みやすいと思っています。


🌟寝具を整える

睡眠の質をしっかり担保しておくことも、とっても大事だと思っていて。
寝るときに素晴らしく気持ちの良いお布団にはいるとしたら、
寝ることを考えるだけでうきうきします。

素晴らしい睡眠(休養)をして朝起きたら、顔を合わせたお隣さんにもにこにこ挨拶ができる状態になっています。

さらにそのお布団を余裕のあるときに天日干しをしていたとしたら、
それも自分を喜ばせるための、自分を大切にする行為であり、自己肯定感が上がります。

これから長い冬がやってきます、
ぜひ、冬支度をしっかりしてみてください。

おすすめの毛布を貼っておきます。
👇

https://item.rakuten.co.jp/angers/111778/

🌟自分の生きている意味を自覚する

それは家族のためかも、
仕事のためかも、
趣味のためかも
生きている意味は人それぞれで、
優劣もありません。

ただこれを1番に優先する、大切にする、と言うものを見つけておくと、
それからはあなただけの冒険が始まり、
取り組むうち発生するクエストをやり切るにはどうしたらいいか試行錯誤する日々を過ごすようになります。

それを続けていくうち、
ある日ふと人生を振り返ったときに
自分、良く生きたな。
と気づきます。

それは自分はこう言う人間です、と言えるようになり、
自分への尊敬や信頼にかわります。

自分が何者であるかの答えに辿り着くことは
人生に充実感を与えてくれる要因の1つだと考えています。

🌟毎晩自分をねぎらう

さて、ここまで散々自分を喜ばせることについて話してきましたが、今回はストレートに、毎日自分を褒めてあげてください!

湯船に浸かっている時でも、
晩酌している時でも、
できたら1番リラックスしている状態の時に褒めてあげてください❤️‍🩹

すっごく褒めることがたくさんある日もあれば、
いいことがひとっつもないって日でも、
ただただ無事に1日を終えて家に帰ったことを労ってあげてください。

自分でなら、自分の心を健やかに育てることができます。
お金をかけずに、心は育てることができて、
心のメンテナンスをすることによって
生命力(明日を生きる活力)を生み出すことができます。

できるならば箇条書きにして記録しておくと尚良いです。


🌟1日1回愛を配る

ここまでは自分に矢印を向けたお話をしてきましたが、
しあわせゲージが溜まってきたら
ぜひ周りの人の喜ぶことをしていってください。
あなたが配った愛は、高確率で同じ又はそれ以上に姿を変えて返ってきます。

笑顔の循環を作ってしまえば、
世界の見え方が以前とはだいぶ変わってくるのではないかと思います。


5.まとめ

まず、ここまで読んでくださってありがとうございます。

これらの内容は私が実体験から分析して、
要所を抽出したお話しです。

人によって心はいろんな顔をしていて、
必ずしもこれをすれば絶対、と言うものではありません。

でも、ほとんどが実践してみるだけの内容ですので、試してみて、結果を教えてくださったらとっても嬉しいです🥰


最後にもう一度言わせてください🙇‍♀️

肝となるのは、しあわせエネルギー(生命力)をできるだけ育てること。

育て方は人それぞれ選択肢はたくさんあります。

どうか読んでくださったみなさんの世界が輝いたものでありますように、と願っています。


YouTubeも細々とやっているので、みてみてね!!
👇

https://youtu.be/F7ZFM1hS_YM?feature=shared

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?