仕事は人なり。

昨日は父の8回目の命日でした。パートナーMの「お義父さんの好きだったお寿司を食べに行こう!」という思いつきで、ATAMIというお寿司屋さんへ。

ATAMIはデンマークによくある、中華料理+お寿司食べ放題。実はあまり期待していなかったのですが、デンマークのSushiとしては💮。ご飯もちゃんと炊けていて、適度にお酢が効いていて、お刺し身も美味。炙りサーモンチリマヨ握り、エビフライ裏巻きなどなど、Sushiを頂きました。

父の分のグラスも頂いて、サッポビールで献杯。ビールを飲みながら、父の思い出話。長男は4歳、次男は9ヶ月のときに、急に父は亡くなりました。危篤の知らせを朝受け、乳飲み子だった次男を抱えて、その日の飛行機で日本へ。デンマークでお留守番の長男はご立腹で、何度電話しても「バカ」「ママのバカ」しか言わなかったなあ。


父の葬儀で弔事を読んで下さった元同僚の方の一言を、事あるごとに思い出します。父は事あるごとに「仕事は人なり」と言っていたそうです。人をまとめる立場にあった父。リーダーとして苦しい決断も何度も迫られたようです。従業員を解雇しなければならない場面も何度かあったけれど、必ず従業員の次の就職先を探していたとか。

「仕事は人なり」

働く上で、何度も思い出し、噛みしめる言葉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?