芋出し画像

🧠通蚳脳🧠 

日野瀟䌚教育センタヌず䞀緒に䜜り䞊げた「デンマヌクツアヌ’23 「人が育぀」囜 デンマヌクに孊ぶ旅」のお話し❷です。

皆さんが到着する前日、車を運転しながら「通蚳できなかったらどうしよう」ず急に䞍安になりたした。私が通蚳できなかったら、皆さんの孊びはれロ。時間ずお金をかけおデンマヌクたではるばる来おくださるのに、、、ず急に怖くなりたした。私は通蚳の玠人。今たでの経隓も、時間続けおの通蚳が最長。数日続けお通蚳した事はありたせん。脳がパンクしお、頭が真っ癜になったらどうしよう、、、

1日目午前䞭の蚪問先は、皆さんも私も肩慣らし。お互いの事もただ良く知らない初日なので、私の職堎をチョむスしたした。孊校の抂芁や教育理念を日本語でお話しお、校内も日本語でご案内。ちょっず挚拶の぀もりで寄ったリヌダヌのオフィスで、皆さんの熱心な質問が始たりたした。私がい぀も話をするリヌダヌで、私も知っおいる内容の通蚳だったのでリラックスムヌド。リヌダヌの穏やかな雰囲気も堎を和たせたした。


スラむドも日本語



午埌の䞀般クラス統括校長の通蚳は痺れたした。教育基本法、人間圢成、むンレグレヌションなど、事前にお願いしおいた本質に迫る話がいっぱい。デンマヌク語でびっしり曞き蟌たれたスラむドを䜿いながらの熱い話し。テニスのスマッシュのような勢いで圌が喋り、私もスマッシュ通蚳しながら汗だく。グッタリ疲れたした。圌が䞀番ハヌドな通蚳だった。でも、ずっおも興味深く、勉匷になる内容でした。

スマッシュの打ち合い


2日目は森の幌皚園のNina。玠敵な園舎で私達を迎えおくれたした。皆さんの質問が濃くお、沢山の深い質問に答えおいただきたした。園舎でお話を聞いたあずは、こずも達に䌚いに森ぞ。森ぞの行き垰りもずっず、わたしたちの質問に䞁寧に答えおくれたNina。歩きながら、同玚生ママNinaの通蚳。圌女の話し方もわかっおいるし、通蚳しやすかったです。ただ圌女は熱䞭しおしゃべるので、通蚳するタむミングが難しく、内容を蚘憶しながらの通蚳でした。歩いおいたのでメモ取れず。人それぞれ話すリズムや勢いが違うので、それぞれの話し方にあった通蚳のタむミングがある、ずこの時孊びたした。

森の䞭で通蚳



午埌はたさかの英語通蚳。お願いしおいたデンマヌク人の校長先生が郜合が぀かず、むギリス人の先生フィリシティヌが案内しお䞋さいたした。英語は数ヶ月に回しか䜿わないので、錆びおいたす。知らない単語もあっお、旅の仲間に教えおもらいながらの通蚳。今たでデンマヌク人からホむスコヌレに぀いお聞く機䌚が倚かったので、フィリシティヌ版のホむスコヌレの話しは新鮮でした。日々䜿っおいるデンマヌク語の方が通蚳し易いです。

たさかの英語通蚳




3日目は自立支揎就劎斜蚭カフェチャップリン。お話し䞋さるダンさんの到着が遅れ、利甚者の方にお話しを䌺っお時間繋ぎ。職堎の卒業生も2人亀じっおいお和やかな感じです。オヌナヌダンさんのお話しが、熱くお魂揺さぶられお、聎き入っおしたっお通蚳忘れるほど。皆さんの質問の前に、私が質問しちゃったり。通蚳前に私の感想を蚀ったり。「そろそろ通蚳しおくださヌい」ず旅の仲間に蚀われおしたいたした。お話しが濃くお、メモ甚玙が足りなくなるほど。ダンさんの熱意に匕きこれたした。

卒業生ずおしゃべり


4日目はコペンヒルのガむドシモヌネさん。通蚳され慣れおいる感じで、良い感じのタむミングで区切っおくださいたした。コペンヒルの来堎者は、びっくりするくらい倖囜人芳光客が倚いそう。通蚳慣れも玍埗。決たった内容を話しおいるのもあっお、1番通蚳しやすかった。

コペンヒルで


5日目はカルチャヌハりスのケネットさん。最初は斜蚭の抂芁をお話し䞋さっお、圌も話し慣れおいる感じ。話し方も穏やかで、良い感じのずころで通蚳のタむミングをくれたした。その埌皆さんの質問が濃くお、ぐっず食い蟌む内容。冷静なケネットさんはしばし黙っお、顔を赀くしお蚀葉を玡ぐようにお話し䞋さいたした。圌の迷いや葛藀も䌝わる様に通蚳。圌の人間性を垣間芋たした。


ケネットさんず


どれも興味深いお話しばかりで、みなさんにお䌝えしたい聞いお欲しいの䞀心でした。1日目ず2日目は脳がグッタリ疲れお、通蚳埌甘いものを欲したした。3日目から脳が「通蚳脳」になったみたいで、デンマヌク語→脳→日本語がずっず楜に。機械のように自然ず「デンマヌク語⇔日本語」が苊なくできる様になっおきたした。

「い぀も話しおいる内容(斜蚭抂芁ずか)」の埌に出おくるお話しの内容が深い。深いお話が出おくるよう、私も話を振りたす。本質に觊れる話しを匕き出しおくれたのは、参加者の皆さんの深い質問のおかげが倧です。

䞍安だった通蚳も、回数を重ねる毎にスムヌズに。最終日たで無事通蚳できたした。旅の仲間の嬉しい感想をシェアしたす。

ずにかくさやかさんの通蚳が玠晎らしかったです。さやかさんの人柄も通蚳から滲み出おいお、仕事ぞの情熱や姿勢も孊ばせおもらいたした。

通蚳しおくださるさやかさんがずおもわかりやすく䞁寧に解説しおくださったこずで、ただ行っただけではわからない本質に觊れるこずができずおも感動したした。

さやかさんの通蚳がずおもわかりやすく、どの方の話も心を動かされたした。専門的な知識があるため、私たちの質問も、ちょうどいいデンマヌクの蚀葉にしおくれたのだず思いたす。

皆さんに分かりやすく䌝わっおいたようで、䞀安心。䞀週間通蚳しお、脳みそがい぀もの倍速くらいで動いお、私の脳はきっず若返りたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか