見出し画像

無駄なエネルギーは削ぐ

こんにちは!
身体探求ダンサーのさやかです!

みなさん自分のために頑張ってますか?

いきなり変な質問からのスタートになりましたが

おい!モリモリ頑張りやがれ!

と言いたいわけではなく

自分のためだと思ってしているその努力は本当に効果があり自分の思い描く結果を辿っていけてますか?

という意味で質問しました。

今回はトレーニングや身体を変えていきたい人に向けてのお話になりますが

もし沢山トレーニングをしても良くならず
沢山ストレッチしても柔らかくならない、、
いっぱい練習してもパフォーマンスUPに繋がらない
そんな人に知って欲しい内容です。

例えば自分に備わる身体の機能が
正しい役割を果たせていなかったらどうでしょう?

例えば前庭器官についてですが
この器官というのはバランス感覚を担っています。
なのでこの器官の機能が正常でない場合
まっすぐ立つことすら通常よりも労力を払うことになります。

ではその状態でトレーニング、ストレッチ、それぞれのスポーツなどのパフォーマンスをしたらどうでしょう?
その内容が高度になればなるほど
自分の身体に負担をかけることになります。


要するに身体の機能がチグハグなまま
頑張ってしまうと、何倍もの労力がかり
むしろ悪い筋肉や身体のバグを増やしてしまう可能性があるんです。

本当に自分を良くすることに本気でなのであれば
我武者羅に
取り組むだけではなく
今自分に必要な事を取捨選択していく力も大切だと思っています。

何事も熱量ややる気は大事です。
そのエネルギーをひたすら盲目にやるだけでなく、自分の身体の声に耳を傾けることに少し力をの方向を変えると嬉しい変化に気づけるかもしれません。

そんな感じので向き合う力をつけて
より快適な自分になっていける方が増えれば嬉しいと思っています。

こちら動画でもお話ししてますので是非ご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?