見出し画像

改めて自己紹介させてください!

絵描きが仕事のわたしが数年?放置していたnoteを改めて描き始めるきっかけとテーマです。

<前書き>

おひさしぶりです。
もうずっと放置してしまっていて、みなさんわたしがnoteをやっていたことを忘れていたでしょう!(みなさんたぶん初めましてばかりですよね 笑)

 なぜ放置になっていたかって、以前書いていた時は海外からコロナ禍直前に戻り、そのまま出られなくなったことをきっかけに日本を拠点に活動していく様子や、アーティストならではの日々や交際について書いていたんです。
アーティストが好むものや、日々インスピレーションを受けているものについて興味があるとよく聞いていたもので。。
 
 しかし、いざ活動ができるようになってくると日本での生活も忙しくなってしまって、更新頻度が下がり、放置するようになってしまいました。。

 またどこかの国に移住してお絵描きでもしようっとって思っていた矢先、とあるきっかけで静岡に移住することになりました!

 っていうのも偶然が重なって、気がついたら静岡で同棲していました(笑)
お相手はアートの仕事で出会ったメキシコ人の彼氏。
 早く同棲したいとか、キャッキャ言ってくれていたのもあり、我が家のエアコンが壊れたりとか、彼の会社の事務所移転に伴いアトリエも併設してもらうことになったりで、じゃあもう住むかって感じで移住してしまいました(笑)

 彼はITの仕事もしているのですが、SNSをもっと活用せえよと言われた時に
放置しているYouTubeとブログがあるよ。と話したのがきっかけで再開しようかと。。
(全然関係ないけど、わたしはSNSで某氏と呼んでいます。現実では実際におじさんと呼んでいる←失礼)

 何について書こうかなあと考えていたんですが、せっかくだからアーティストが静岡に移住したらこんな生活をしているよ的なブログがいいかなーなんて思っていたら、某氏から直々に「自分たちのことと静岡ライフ」を書いたらどうだと。

ざっくりな感じで
・国際アーティストが静岡移住
・日本人とメキシコ人の国際カップル田舎生活
こんな内容で書いたらどうかと提案いただきました(笑)

 まさか某氏から言い出すと思わず、パートナーのことを書くって、ある意味愚痴や悪口書いているように本人に思われたら嫌だなあって思ったりしてしばらく悩んでたんです。
 悩んでる間、某氏がやらかしをするたびに「これ面白いからブログのネタね」とか言うと「それがいいね!!」と言っていたり、最近なんて「今のやらかしたやつブログに書いてね」って自己申告してくるので、わたしも書いてみようかなと吹っ切れました(笑)

<改めて自己紹介>

サヤカ氏

 ブログを書いている本人です。Sayaka Fukumotoの名前で活動していることが多いです。海外で絵を描いていました。(今も継続中だけど)
日本全国、海外どこでも展示や企画でウロウロしています。
 (作品に関してのことはアート関連中心のウェブページなどで紹介しているので、ここでは割愛しますね。)

 人生の中で田舎に縁があるようで、特にフランスなどでは田舎暮らしをとても気に入っていたりして都会と田舎の間のような静岡はとても性に合うみたいです。
(田舎なんてワードが出て静岡のみなさんごめんなさいですが)


某氏

 メキシコからきたおじさん。ひげがもじゃもじゃ。
 日本に10年以上住んでいるので、日常会話は日本語でできます。
お互いの会話に使っている言語は英語なんですが、わたしは日本で完全に油断している上に英語忘れがちすぎて基本ルー大柴語で会話しています笑
 時々某氏から謎日本語が飛んできますが、すごいいい使い方だな(?)と思って訂正せず放置しています。

 彼はとにかく明るいです。実はメキシコ版柳沢慎吾と呼んでいるぐらい毎日騒がしいです笑(ほら!悪口みたいになっちゃった!笑)
 それだけ明るいので心からポジティブな人で、クソネガティブなワタクシは学ぶことが多いです。アンガーマネージメントも徹底している人なので滅多に怒ることもなく、色んな意味で人生の先輩です。(よく悪態はついている人だけど笑)

 ゲームが大好きで、暇さえあればゲームをしています。わたしは今となっては全然ゲームをしないので、サッパリです笑
仲間達とマイクをつないでやっているから、変わらず騒がしいです。スペイン語の悪態なんだろうなあって言葉がエンドレスです。楽しそうなので放置です。


あかんぽちゃん(オマケ)

 わたしが絵を描き出したキッカケの猫。
作品作ったり、グッズ出したり、お仕事させていただきました。
 去年亡くなってしまい、しばらく再起不能で大変でした。実は亡くなった日に某氏と再会し、それがきっかけで今に至るので、キューピッドと呼んで二人で祀ってます笑
 今また作品描いたりグッズなどの計画しているので、ぜひよかったらイベントや展示など遊びにきてくださいね!

 某氏と二人で部屋にいる時に、何か某氏のことでわたしが嫌な思いしたり怒ったりすると、物がすごい音して落ちたり、突然壊れたりするので、どうやら部屋にあかんぽちゃんがいるようです。


<こんなメンバーの日々を書いていこうと思います>

 こんな三人(?)の日々をこれから書き綴っていこうと思っています。
ズボラなわたしのことなので、決まった時に決まったように更新とはいかないだろうとは思うのですが、せっかくなのでできるだけ頑張ろうと思います!

 某氏はこれから、配信以外にも動画とかやりたいそうで、二人でYouTubeでもやろうか?とか色々計画しています。大丈夫なんだろうか笑

 出不精すぎてなかなか外に出ない某氏なので日本のことも知らない場所とかもいっぱい、そしてわたしも日本のことは知らないことがいっぱいで、行きたいところや体験してみたいところだらけ!
きっと静岡だけに限らずにお出かけのことやいろんな楽しいことを書けるかなと勝手に思っています。

 このブログをきっかけに絵のこと以外にもいっぱいみなさまにおもしろおかしいわたしの世界を切り取ってお見せできたらと思っているので、ぜひこれからよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

サポートぜひお願いします! 旅費など、世界にあかんぽちゃんで笑わせることのために使わせて頂きます。