見出し画像

子育ては修行。まだまだ修行。

ひさしぶりの投稿になります。相変わらずの子育て苦戦。修行中。
4月から下の子の幼稚園を変え、振り返る時間もないまま毎日を暮らす。
子供ともう一回向き合いたくて幼稚園を変えたけれど、なかなかハード。。。とにかく忙しくしたいだけちゃうのん?と思えてきた。

HSPの本を読んだら、成果・努力主義にこだわっていると幸せが見つかりにくいと書いてあった。私は、まさにそれ。仕事でも成果をあげてきた、部活でも勉強でもそこそこの成果をあげてきた。それがあってこその自分であったことに気づいた。頑張れば認められる、人から認められると幸せ。そう生きてきたから、だからこんなにもしんどいのだ。今はだれからも認められない環境なのだ。

そんな私に子供たちは、教えてくれたんだろうと思う。
そのまま生きていたら、きっと生きづらいですよ。
私たちと過ごすことで、転換点にしなさいよって。

子育ては成果は出ない。ぐっとじっと歯を食いしばり、子供の力を信じ、周りの人を信じ、見守ることが重要なんだと最近気づく。
私と子供は他人。かかわりすぎてはいけないんだな。

昨日公園で長く遊んでいた。
素晴らしいお母さん方のそばにいて、子供は変わらないのだから受け入れることが必要なんだと改めて気づかせてもらった。
上の子のママ友のおかげで、比較することの無意味さ、マウントすることの無意味さを教えてもらったんだ。よく2年間も近くにいて頑張ったな。
子供たちがかわいそうだった。私はよく見られようとして、悪口を言われないようにと、上の子の一挙一動すべてを監視し、注意するよう頑張った。
無意味だった。二人とも公園で上手に遊べなくなった。私もいつも疲れていた。

すべて必要な壁だった。すべて必要なもがきだった。そう思う。
(まだまだ続いているけれど…)
子育てで大変な思いをしているお母さんに寄り添ってあげたいと思う。
向き合っているあなたは素晴らしいと。もがいてもがいてもがいて、
何度も寝顔に謝り、自己嫌悪に陥ってしまうお母さんに、
頑張りすぎているあなたの頑張りは無駄ではないと。
素晴らしいと。もう少し肩の力を抜いて、自分は自分のままで大丈夫だって伝えてあげていいと。明日は変わろう変わろう変わりたいと思わなくていいと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?