紹介派遣会社さんについて

前回の記事でひっそりと始めていたnoteを思い切ってtwitterに投稿してみた以来、ちょっと時間が空いてしまいました。
フォローしてくださった皆様、ありがとうございます♡
お一人ずつのnoteも見に行きたい&フォローしたいと思っているので、少しずつ見に行かせていただきたいなと思っています。

さて、前回の記事からだいぶ間が空いてしまいましたが、新型コロナウイルス感染症の流行によって前回記事を書いていた時と比較すると大きく世の中が変化してしまいましたね。。
私自身の働き方も在宅勤務中心にシフトしています。

そして産業保健の求人事情に関しては、やはり世の中が不安定・不景気になると採用自体をストップしたり新規求人数はぐっと減るのですが、産業保健の求人も例に漏れず、一時期ぱったりと求人が出てこなくなっていました…。
しかし!!ここ数日で怒涛の如く、新規の産業保健求人の話が私のもとに降ってくるので、それに伴って私のnote記事も思い出したように再開してみました☺笑
実際、私自身が応募したいよ!と思うくらいの好条件の求人も出てきていますので、転職志望の方はぜひチェックしてみていただけたらと思います。

よくDMなどでご相談を受ける際に聞かれる質問の一つに、「どこの転職サイトに登録するのがおすすめですか?」という質問があるのですが、私自身はあまり固有名詞を出してお勧めすることはしないようにしていて。。

それは、良い転職につなげるためには、「紹介派遣会社」ではなく「エージェントさん」の力量によるところも大きいかなと思うからです。つまり、同じ転職サイトに登録していても、担当のエージェントさんによってはあまりよくないという印象を持たれる方もいらっしゃると思いますし、当然お互いの「相性」の問題もあると思います。
ちなみにですが、産業保健求人を多く扱う代表的な企業さんは、私が知る限りでは6社くらいでしょうか。看護師の求人を多く扱っていても産業保健師の求人はほとんど扱っていないという会社さんも多いですので、見極めてくださいね。(ちょっと検索して調べれば、すぐに出てくるはずです)

ただ、私が本当にいいと思っている紹介派遣会社さんもあり、その会社さんのHP上では「先輩保健師」としてのインタビューにもお答えしてご協力させていただいていますので、もし気になる方はチェックしてみていただければと思います。(私の写真や名前は出さずにイニシャルだけで掲載していただいています)
逆に「あまりお勧めできない」と思っている紹介派遣会社さんもあります。笑 産業保健の求人取扱数はそこそこ多いのですが、私たちを「商品」のように扱い(実際そうではあるのですが)、とにかく転職させて紹介料を稼ぐことに重きを置いているようで、転職者と企業とのマッチングはあまり重視してくれないという会社さんもあるので、ご自身の受ける印象などから判断していただければと思います。

私が直接知り合いの産業医や先輩保健師さんから個人的に「良い人いないかな?」とご相談されたり、信頼のできるエージェントさんから個別にご相談された求人、本当にお勧めしたいと思える求人についてのみ、Twitter上で投げかけることがあります。
どこかのサイトやHP上から引っ張ってきた求人を適当に載せたりすることはありませんので、もし私がTwitter上で投げかけた求人にご興味がある方がいらっしゃればDMでご連絡をいただけたらと思います(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?