見出し画像

🌻【会員無料】Q2.サロンでのお金のやりくりのポイントってある?~2023年6月号~

※やまさや-ネイルカレッジ-サイトマップ↓↓

こんにちは、やまさや-ネイルカレッジ-です。
今回のテーマは【ネイルサロンとお金】についてです。

Q1では【ネイルサロンでお金ってどのくらい必要?】についてお話ししました。

特にネイルサロンなど店舗を運営するうえでの【固定費】についてお話しました。

Q1での結論では「月々の固定費は月々の収入で賄える範囲に抑える」ということをお話しました。

もちろん、固定客がすでについて毎月の売り上げの見通しが立っているならいいですけど、
大体開業する際は毎月必ず来てくれるお客さんがいない場合が多いですよね。

では肝心の【固定費】をどう賄うか?について今回はお話していこうかと思います。

先ほどもお話しましたけど、開業資金は何とかなっても【固定費】を賄えなくなって閉店してしまう、というケースは良くあります。

固定費は【お客が入っても、入らなくてもかかるお金】のこと。

それだけに開業前からきちんと対策をしておくことが大切です。

ちなみに固定費をできるだけ小さくする方法についてはこちらでまとめていますので興味のある方はご覧ください↓

月額980円のメンバーシップに入っていただくと続きを見ることができるほか会員向け過去動画も全て見ることができます。
入会は
こちらを押していただくか、記事下にある緑の【参加する】ボタンを押してください。

✅解説動画(約23分)

ここから先は

3,069字

この記事は現在販売されていません

この記事が参加している募集

スキしてみて

うつみさや✨です!いつもありがとうございます。サポートしていただいたお金は今後のマンガなどの執筆活動に使わせていただきます。応援してくださってありがとうございます。