見出し画像

キャリコン講座開始して思ったこと


4月5日からオンラインでキャリコンの養成講座がスタートしました!
たくさんの課題があって大変でしたが、大学生以来の勉強という事と、一人一人が異なる経験を積んできた方でいろんな価値観を持っている方々と一緒に勉強できる事が本当に楽しいです。

授業を受けてみて

最近した内容は、カウンセリングの技術の実践練習でした。
傾聴が大切というのは、ハローワークでジョブカードの作成をしに行った時にキャリコンの方に教えてもらったのですが、その大切さとスキルの向上の必要性をひしひしと感じました。

周りからは傾聴力があると言われていたので、ちょっとだけ自信がありました、、ほんのちょっとだけ、、
でも実際にカウンセリングを実践してみると、自分の価値観で話を無意識にしてしまっているなと感じました。

復習の質を上げて、次の授業では少しでも出来ることが増えるように頑張りたいと思います!

インプットだけでなく、ボランティアとして就労支援に携わる事ができないかと思い、サポステにボランティア活動をさせてもらえないかというメールをしたら、施設見学をさせて頂けることになりました。
実際に現場はどうなっているのか、私に出来る事は何なのか、考えたいと思います。

11月の試験まであっという間だと思うので、1日1日を大切にしていきたいと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?