見出し画像

1.映画の編集助手という仕事

映画の編集助手

映画には編集をする人(=エディター)がいて、その下に編集助手がいます。

エディターの仕事について書かれたものは、いくつかあると思うので、ここでは編集助手の仕事について詳しく書いていこうと思います。

私が業界に入った2004 年の映画界は、ちょうどフィルムからデジタルへの転換期でした。
それまでは、助手の仕事は先輩から後輩へと受け継がれていくものでしたが、デジタルになり、教え方も教わり方も難しくなったように思います。

また最初に教える先輩と次に教える先輩とで、全然教え方が違ったりもします。
仕事を始めたら、ここに書いてあることはガイドくらいにしかなりません。

あとは一緒にやる先輩やエディターと、やりやすい方法を作っていくことになります。

でもとりあえず、私が先輩たちから教わってきたことや、自分なりにアレンジしてきたことを書いていきます。

これから映画の編集部に入る人たちのヒントになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?