見出し画像

第一回TwitterAI術師さん一斉アンケ―トの結果発表

はじめに

 こんにちは、さやかです。

 以前からTwitterでAIイラストを作成している人を対象にアンケートをしてみたいなぁと思っていまして、本当はフォロワー様15000人の際に行おうと思ってましたが、タイミングを逃してしまい、突発的なアンケートになってしまいました。

 今回、いきなりの企画で、しかも回答受付期間中にTwitterに制限が入るというアクシデントもある中、269件もの回答をしていただきました!! 元々の目標人数としては200人だったので、かなり多くの方に回答していただくことができました。本当にありがとうございます🙏
 某氏の推計によりますと、Twitterでアクティブに活動をしているAIイラスト作成者は二千~三千人くらいとの事なので約10%の人に回答していただけた事になります

 しかもほとんどの方が必須項目だけの回答かな? と思っていたのですが、半数以上の方が必須項目以外の回答もしていただけました。皆さんもそれだけ回答が興味深かったのではないかと思います。

結果発表

 それでは早速結果発表を行っていきたいと思います。


性別を教えてください

性別

 男性  76.2% 205人
 女性  17.1% 46人
 その他   6.7% 18人
 
 私の予想では女性も20%~30%くらいいるのかなと思っていましたが、圧倒的に男性が多い結果となっています。

 ちなみに2019年のデータですが、イラストレーターさんの男女比は男性が29.5%、女性が68.4%、その他が2.1%となっております。一般のイラストレーターの人達とはほぼ真逆の結果になっているのが面白いですね。


年齢を教えてください

年齢

10代 1.9% 5人
20代 21.2% 57人
30代 38.7% 104人
40代以上 38.3% 103人

 30代以上の方が77%という結果になっています。スマホアプリやWEBサイト等、無料でAIイラストを作成できるサービスも割とあるので、10代の人も多いのかな? と思っていましたがほとんどいないという結果になりました。
 ローカル環境で作成する場合ある程度の初期投資が必要になってくるので、若い方にはなかなかハードルが高いのかもしれません。
 ただ、月額や無料でかなりクオリティの高いものを作成できるサービスがある事がもっと広まればこれから先、若い人もどんどん増えてくるのではないでしょうか?
 
 ちなみにですが先ほどのイラストレーターさんのデータでは20代以下が69.2%という結果になっていますのでここでも逆転現象が起こっていますね。

 ちなみに私の年齢は秘密です😉


AIイラストの生成環境を教えてください(複数回答可)

生成環境

 一番ハードルが高いと思われるStableDiffusionのローカル環境が他を大きく引き離しての一位となっています。

 私が興味深かった組み合わせの人数としては
 
 SDローカルとmid&nijiを併用している人は17人
 SDローカルとcolabo等を併用している人は8人
 colab等とmid&nijiを併用している人は0人
 mid&nijiのみの人は19人
 スマホアプリのみの人は16人

 女性のうちSDローカル環境を使用している人は20人
 女性でmid&nijiを使用している人は15人
 女性でスマホアプリのみの使用の人は4人

 女性の半数近くがローカル環境というのも興味深いです。私のイメージ的には女性はmid&nijiを使用している人が多いのかなぁ? と思っていましたが、そうでもないようですね。


AIイラスト作成歴を教えてください

作成歴

 1ヶ月以内 9.7% 26人
 3ヶ月以内 45.7% 123人
 6ヶ月以内 20.4% 55人
 半年以上 24.2% 65人

 3ヶ月以内の人が約半数となっていますがその一方で半年以上の方も約1/4という結果になっています。
 6ヶ月以内の人が少ないような気がしますが、三カ月を超えたあたりからAIイラストに飽きた、フォロワーが増えない等の理由で辞めていく人が多いのかもしれませんね。


生成しているイラストのジャンルを教えてください

ジャンル

 イラスト系 74% 199人
 リアル系 6.3% 17人
 両方 19.7% 53人

 結果としては圧倒的にイラスト系が多い結果になってしまったのですが、これは私自身がイラスト系しかしていない為、フォロワーさんもイラスト系の人が多く、リアル系の人達には知名度がない事も要因が気がします。

 次回行う際にはリアル系を作っている人達にも答えてもらえることを願います。


AIイラストは加筆修正してますか?

加筆修正

 よくしている 18.6% 50人
 たまにしている 41.3% 111人
 全くしていない 40.1% 108人

 約60%の方が加筆修正をしているという結果になりました。
 途中で色彩調整をしたり指や腕、よく出てくる謎の棒を消すなど、修正するとイラスト全体のクオリティが上がりますよね。
 修正スキルがかなり上がった等のツイートもよく見かけます。
 AIイラストを作成している私達はついつい指に目が行きがちですが、一般の見る専門の人達は指のチェック等はあまりしていない印象です。

 次にアンケートをする際にはどのような修正を行っているかのアンケートもとってみたいですね。


普段Twitterに投稿しているイラストのサイズは?

イラストサイズ

 HD以下 43.5% 117人
 フルHDくらい 37.5% 101人
 WQHDくらい 5.9% 16人
 それ以上 3.3% 9人
 わからない 9.7% 26人

 HD以下の人が割と多いようです。SDだとhiresを入れてt2iをしてこれくらいにする人が多いのでしょうか? 
 キャラが大きい場合これくらいでも問題なさそうですが、キャラが小さくなってくるとこれくらいのサイズだと顔が潰れてしまいます。
 フルHDでも引きの構図だと結構厳しいと思うのですが、拡張機能のアンケートでADetailerを使用している人が思っていたより多いのでその辺りでカバーしているのかもしれません。
 それ以上という人は4Kサイズあたりで投稿しているのでしょうか? 私の環境(Colab)だと作れたとしてもすごく時間がかかります……。


一日にどれくらいの時間AIイラスト生成してますか?

一日の生成時間

 1時間以内 19% 51人
 2時間以内 43.1% 116人
 4時間以内 26.8% 72人
 それ以上 11.2% 30人

 約6割の方が2時間以内となってます。生成にかかる時間を考えると予想通りかな? といった感じです。
 でも気に入ったプロンプトを発見してしまったり、出したい物が出せなくてプロンプトの調整をしていると一瞬で時間が過ぎ去ってしまっているというのも術師さんあるあるなのではないでしょうか??


作成する日は一日あたり何枚くらい生成していますか?

一日の生成枚数

 50枚以内 30.9% 83人
 100枚以内 32.3% 87人
 300枚以内 23% 62人
 1000枚以内 7.8% 21人
 3000枚以内 4.1% 11人
 それ以上 1.9% 5人

 SD環境の人は割と枚数出してるのではないかと思っていましたが、そうでもないようです。特にローカル環境の人は一日中グラボを酷使しているのかと思っていました笑
 でも100枚以内という人達はほとんどの人がSDローカル環境意外の人達だったというのは予想通りです。
 Twitterに投稿するだけであれば一日数枚から10枚程度だと思うので、100枚も出せば投稿するイラストは十分確保できるのでこういう結果になったのも納得できる気がします。


Twitter投稿用イラスト一枚の作成にどれくらい時間をかけていますか?

一枚にかける時間

 5分以内 7.8% 21人
 15分以内 19.7% 53人
 30分以内 22.3% 60人
 1時間以内 27.5% 74人
 2時間以内 10.8% 29人
 それ以上 11.9% 32人

 これは実は私がかなり知りたかった内容です。
 ただ、Twitterに投稿するイラスト1枚を作るのにどれくらいの手間暇をかけているのかが知りたかったのですが、これは少し私の質問の書き方が悪かったかもしれません。前の一日の生成時間と被ってるんじゃないか? と思った人も多かったのではないでしょうか?

 作った事のない人はAIイラストはプロンプトを書いてボタン押せばいいだけでしょ? と思っているかもしれませんが、実際は違いますよね。
 最近では多くの機能や手法があり、一枚のクオリティにこだわり出すといくらでも時間をかけられます。私もそうですがキリ番や記念ツイート等に載せるイラストはかなりこだわって作っている人も多いと思います。
 私がこの人クオリティ高いイラスト作ってるなぁと思う人に聞くとt2i時だけではなく、i2iでもガチャを行い、表情や指、背景等の細かな違いの中から一枚を選んでる人が割といます。

 私の質問の意図の通りに回答してくれているとしたら、Twitterに投稿するイラスト一枚を作るのに1時間以上かけている人が20%いるというのは大変興味深い結果です。


シャドウバン、サーチバン等何らかの規制を受けた事がありますか?

規制経験

 ある 50.2% 135人
 ないorわからない 49.8% 134人

 ある人が約半分! 驚きの結果です。わからないと答えた人の中にも実際は規制をされていたかもしれない人がいる事を考えると半分以上の人が何らかの規制を受けた経験があるという事になります。
 そこまで露出の多い投稿をしていないような人でもシャドウバン等の規制にかかっているのもたまに見かけます。
 AI以外のイラストレーターさん達がどうなのかはわかりませんが、AIイラスト界隈のみの結果なのでしょうか? そのあたりがとても気になりますね。


お祝いイラストを送った事はありますか?

お祝いイラスト

 ある 59.1% 159人
 ない 40.9% 110人

 他のクラスタでは見かけない、イラストを大量に生成できるAIイラストならではの風習だと思われるお祝いイラストについての質問です。TLを見ていると一日に何件もフォロワー様感謝ツイートを見かけます。送った事がある人のほうが多いという結果になりました。 


ハッシュタグや引用RTで行う企画やイベントに参加した事がありますか

企画参加

 ある 80.7% 217人
 ない 19.3% 52人

 お祝いイラストよりも企画イベントに参加したことがある人のほうが多い結果となりました。このアンケート企画に参加していただいている時点で企画、イベント好きなのかな? と思うので妥当な結果だと思います。
 今回アンケートに答えていない人達に同じ質問をした場合ほとんどの方が参加したことがないと答えるのではないでしょうか?


ここから下は必須の質問ではなく、自由回答の質問になる為、回答人数がすくなくなっております。


よく投稿するイラスト投稿サイトを教えてください(複数回答可)

投稿しているサイト

 回答していただいた人数は269人中183人
 最低でも70%程度の人がTwitter以外にも投稿をしているようです。

 以下が詳細な人数になります(敬称略)
 chichi-pui 128人
 AIピクターズ 60人
 pixiv 48人
 アワートAI 25人
 AIFAN 15人
 Fantasfic 12人
 PerfTile ART 5人
 Instagram 4人
 えいあーと 4人
 pAInter 3人
 Patreon 3人
 BashDAO 2人
 PixAI 2人
 civitai、Dayseum、Deviantart、discord、petapi、
 サムネイル・ストーリーズ、個人ブログ 各1人
 
 選択肢になかったものは自由に追加できるようになっていたのですが、追加されたものを見て私もここ投稿しているというサイトはあるのではないでしょうか? 
 AIイラスト専用の投稿サイトが増えてきており、その中でどこが人気なのかを調べる為の質問でした。
 結果としては皆さんの予想通りだったのではないでしょうか? サービス開始の早かったサイトが上位にありますが、後発のサイトも徐々に人数を増やしてきているようです。


リスペクトしている術師さんを教えてください(複数回答可)

 回答していただいた方は269人中134人
 半分の方が回答してくれていました。
 ここに名前が挙がった方は199名でした。全ての方を紹介するのは大変なので、5名以上のが名前を書いていた方を紹介させていただきたいと思います。

 BDさん @br_d
 ことり🕊️さん @chun_paretto
 ぶるぺん/blue.pen5805さん @blue_pen5805
 wakame|九鬼若芽|AI美少女白書📚さん @kukiwakame_ai
 Yamato@やまとAI背景さん @yamato_ai8
 Elisa_aiartさん @AiartWanko79426
 どれなださん @DreadnaughtDark
 まつば@見習い AI術士 Lv.3さん @aiart_oekaki
 AI papa@えーあい術師さん @AIpapachann
 あいばのうさぎさん @aibanousagi
 たんま@AI術師初心者Wikiさん @AItyoitashi
 みと@AI術師さん @MitoMinazuki
 ユーニャルーラさん @yunyalula

 あと、私も入っていたのですが、忖度して書いていただいた方が多数だったと思うので省かせていただきました。書いてくれた人ありがとうございました。

 一覧が気になる人はこのnoteの最後に他のデータも一緒にまとめたファイルを置いておきますのでダウンロードして確認してください。書いていた人の人数は入れていません。名前が書かれていた人の一覧です。
 フルネームやIDのない人は恐らくこの人だろうという人を書いています。また、どうしても探しきれなかった人は書いてあった名前だけを書かせていただきました。

 ここから下の質問は主にStableDiffusionを使用している方向けの質問となります。


ControlNetはよく使いますか?

ControlNetの使用状況

 よく使う 37% 77人
 たまに使う 36.1% 75人
 使わない 26.9% 56人
 
 回答数は208人
 生成環境の質問でStableDiffusionやNovelAI、PixAI以外を答えていた人も使わないに入れていた人がいたのでその人達を除くと使わない人が46人となりました。
 
 よく使う 38.8%
 たまに使う 37.8%
 使わない 23.2%

 となり、75%以上の人がControlNetを使っているという結果となりました。


主に使用しているモデルを教えてください(複数回答可)

 回答していただいた人は145名となっております。
 ただ、質問の順番が悪かったのか、ここにControlNetのモデルを書いてくれていた人が何名かいました。

 以下は二人以上が書いてくれてたモデルをまとめた表になります。

使用モデル

 タイムラインでもよくこのモデルを使っているのだろうなというイラストをよく見かけていたので薄々感じてはいましたがBDさんのBreakDomainシリーズが断トツのトップでした。
 私も使用させていただいていますが、プロンプトに対する反応がとても素直で使いやすいモデルだと思います。

 また、自作マージモデルを使用している人が多く、第二位となりました。あとはCounterfeitシリーズ、blue_pencilシリーズと続きます。

 リアル系モデルではchilled_remixがトップでBRA、sweet_museと続いているようです。

 こちらも最後のファイルに一覧を載せてます。 
 バージョン等も細かく書いてくれていた人もいたので、右に追記していますが、一番左の数字はそちらも含めた総数となっています。 
 また、書いてくれていた名前をそのまま使用していますので大文字小文字等、正式名称とは違う可能性もありますのでご了承ください。


主に使用しているLoRAがあれば教えてください(複数回答可)

 回答していただいた方は98名です。

LoRA

 こちらも2名以上の方が書いていたものを上の表にまとめました。
 例によって名前は正式名称とは違う可能性もあります。
 また、LoRAだけではなくTextual inversionも入っていますが、そのまま集計させていただきました。

 flatシリーズが断トツの一位となっております。flatBGも三位に入っており、人気の高さが伺えますね。全体的に描き込みを増やすタイプや構図や絵柄をあまり崩さずアクセントを加えるタイプのLoRAが人気のようです。
 スタイル系やポーズ系のLoRAを使っている人はあまりいないような結果となりました。

 こちらも最後のファイルに一覧が載っております。


これは便利で手放せないという拡張機能があれば教えてください(複数回答可)

 こちら105件の回答をいただきました。

拡張機能

 上の表は5人以上が書いてくれていた拡張機能の一覧になります。

 Tiled Diffusion、Tiled VAEと個別に書いていてくれた人もいたのですが、まとめてMultiDiffusionとさせていただいています。
 やはりControlNetとMultiDiffusionが強いですね。
 Adetailerを使っている人が予想よりも多かったです。人物が小さくなり、顔が崩れてしまう場合には割と有効な拡張機能でもあるのでそういう場合に使っている人も多いのかもしれません。

 また、プロンプト入力が便利になる拡張機能も皆さん上手に使っているようです。

 こちらも最後のファイルに一覧を載せています。


ローカル環境の方に質問です
使用しているGPU、VRAM容量を教えてください 

 こちらが最後の質問となります。回答者は134件でした。

GPU一覧

 コスパナンバーワンと言われているRTX3060の12GBが圧倒的な一位となりましたが、ハイエンドGPUのRTX4090も三位につけています。

 VRAM3GBや4GBという人もいるので、ビデオカードやGPUのスペックが低くてあきらめている方ももしかすると家のPCでStableDiffusionが動かせるかもしれません。


おわりに

 これでアンケートの結果発表を終わりたいと思います。

 いかがだったでしょうか? 予想通りの結果だったものが多いのですが、私的にはモデルやLoRA、拡張機能等、自由に記載していただいたものの中に使った事のないものも多くあり、今後使ってみようかな? と思うものも多くありました。

 また、集計をしながらこんなにたくさんの回答があるならあれもこれも聞いておけばよかったなぁと思った質問も何個かありましたので、また次回行う際には新しい質問をさせていただきたいと思いますので、是非ご協力ください。

 最後に術師さん、モデル等、回答数が多くて書ききれなかったものをまとめたエクセルファイルを置いておきますので興味のある方はご確認ください。

 今回は沢山の回答本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?