見出し画像

【七五三】準備や金額から当日の流れについて。

お久しぶりです🌟

未来の子育てメディアスタッフのsayakaです📚

【子育てメディア】
未来の子育て|ママも子供も笑顔で幸せな毎日を過ごす


来年の2月に5歳になる息子。
実質4歳なのですが来年はおちびちゃんが増える予定なので
今年のうちに七五三を行うことにいたしました!

今回は七五三の行事にどれくらい費用がかかったのか
親族の衣装や当日の流れを簡単にですがご紹介いたします。

■七五三ってどんな行事?

そもそも七五三ってどんな行事?と思いませんか?
ただなんとなく子どもの行事という認識しか私にはありませんでした←

3歳の男の子・女の子「髪置きの儀」
5歳の男の子「袴着(はかまぎ)の儀」
7歳の女の子「帯解(おびとき)の儀」

簡潔には子どもの成長に感謝し今後の健やかな成長を祈願する
という意味があり、地域によっては男の子は5歳のみ参加する
ところもあります!
ちなみに私の住む地域では基本的には男の子は5歳で七五三
という風習なので今回が初めてでした


■当日の持ち物

わが家は近くの神社でご祈祷を行いました。
予約は不要で10時11時13時14時のタイミングで申し込みをすると
そのまま案内してもらえる流れでした。

有名な神社などは事前に予約が必要になるので
確認しておくと安心ですね。

持ち物としては玉串料(ご祈祷料・初穂料)のみで
相場は5000円〜でした。


■ご祈祷の流れ

受付を済ませ時間になると中に入れてもらって
ご祈祷していただきます。
ご祈祷は体感30分くらいでした。
ご祈祷中に家族の名前を呼んでもらったり
各家庭で榊を本堂に納めるので組数によって多少前後すると思います。


■衣装・服装について

子どもの衣装はネットレンタルしました

気付けに必要なものが全て揃って、足袋はプレゼントとのことで
お値段は7800円でした!
私は楽天でレンタルしたのですが
2日前に届いて使用後翌日にコンビニ着払いで送付で
完結するのでとても助かりました

気付けマニュアルもあり素人ながら頑張りました←
でも絶対プロが見たら指摘せずにはいられない出来栄えw
最後に画像を載せておきます📸

親の服装は夫はフォーマルスーツ
私は妊娠後期でこの日のためだけに新調するのも
気が引けたので黒の緩めのセットアップで参加いたしました。

周りの方を見てもほとんどが
オフィスフォーマルくらいの温度感で
男の子はスーツの子もいました

可愛い!

そのため絶対この服装じゃないといけない!
ということは全くないです。

インスタを見るとどうしても
親も着物じゃないといけない気がしたり・・
気付けヘアセットを予約しないと焦ったり・・

文章だと伝わりづらいのがもどかしいですが
大切なことは、子どもの成長に感謝する気持ちと
今後の健やかな成長をお祈りすることなんだと改めて実感しました

記念写真は産後、おちびちゃんのお宮参りの撮影と同じタイミングで
行えたらいいなと思っているので今回はご祈祷のみでした

今回七五三に当たって必要になった金額は
12,800円でした💸


子どもが動きまくるので着付けも大変w
セルフでもできなくはないです!がお願いした方が絶対に楽ちんだと思います・・笑

なにはともあれ
七五三おめでとう🌿

これからも元気いっぱい育ってね💓

Twitter▶︎
https://twitter.com/kosodate_sayaka

Instagram▷
https://www.instagram.com/mirainokosodate/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?