見出し画像

『上の子』になる息子に

お久しぶりです!

現在妊娠31週をむかえ、数日後には妊娠9ヶ月になります🤰🏼
29週に赤ちゃんの対位が横位という頭が上でも下でもない横向きになっているとのことでドキドキしましたが
無事に頭が下を向いてくれていました!

ちょうど2ヶ月後の1月8日に出産予定を控えているのですが
今日は第二子を出産することになり『上の子』になる息子について。

赤ちゃんができてまず、気をつけること
葉酸サプリを飲んだり、お酒やタバコをやめたり
色々あると思います。

が、私はまず息子に対してこれでもか!というほど気を遣いました(笑)

私はもし二人目を授かることができたらこれだけはと決めていたことがあるので少しですが共有いたします。

『上の子』はただ先に産まれただけ

私も長女で2歳下に弟がいます。
2歳差ということもあり大そうやきもちを妬いたそうです。
息子も妊娠初期
「パパとママとしぃちゃん(犬)と息子くんだけでいい」
みたいなことを漏らしていました💭

約4年ひとりっ子で育ってきたので新しく家族が増えるということにイメージが持てない様子で不思議そうにしていました。


『お兄ちゃん』と言わない

言わない、というと少しニュアンスが難しいのですが
(本人が言ってほしい場合もあるので)
出産後も息子は『お兄ちゃん』と言わないということを夫婦で決めています😌
それと同時に
『お兄ちゃんになるんだから』
『お兄ちゃんだから』
という風に言葉を続けることもしないように私たち夫婦含め、祖父母にもお願いしました。
息子には赤ちゃんのお兄ちゃんではなくあくまで『息子』としていてほしいと思っているからです。


赤ちゃんのイベントは息子も参加してもらう

せっかく5歳差で授かった赤ちゃん。
今はいろいろと制限がかかっているので健診に付き添ってもらうのは難しいですが赤ちゃんの名前の候補や出産準備は息子も交えて行います。
どんな服がいいかな?
どんな名前がいいかな?
夫婦で完結できるのですが、息子も一緒に話したり買い物をすることで少しずつ新しい家族に対していろんな気持ちが芽生えてきているみたいです。


とにかく!息子を立てる

毎日
ママは息子が一番好きなんだよ!
赤ちゃんが産まれるとどうしてもお世話が忙しくなるけど
一番は息子だよ!
息子みたいな優しい子がお兄ちゃんで、赤ちゃんうらやましい!
と話しています(笑)


入院中の生活の見通しを伝える

赤ちゃんが産まれる時には私が入院しなくてはいけないことを
しっかり伝えてあります。
私の実家(車で5分)にお泊りまするのか
夫と一緒に家で過ごすのか
そういったところも息子に相談しています!
子育ては、とにかく見通しを立てることを大切にしているので急な入院になっても子どもがびっくりしないように
元気な赤ちゃんが産めるように、入院することを伝えておきます🌿


息子もまだ4歳。
いろいろわかる年頃だから、我慢ができるようになる年齢だからこそ
しっかり気を遣って気を配って
時には頼って過ごしています😌

年中さんでの出産となればきっと大きくなっても
今回の出産の思い出を一緒に話すことができたりするのかと思うと
この先がとても楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?