見出し画像

【SIMロック解除】iPhoneソフトバンク編~留学前にチェックしておこう~

こんにちは!

夏のような暑さになりました!
アイスにお世話になりそうでダイエットどころかプクプクお腹にお肉が蓄えられそうです!!
アイスは断然チョコ派です☆

今回は、留学に行って海外のSIMを使おうとした時、ロックかかってて使えない!!!ということがないように、行く前にSIMロック解除のやり方をお伝えします。

実際、釜山に留学していた時
SIMを契約しに行ったら、「ロックかかってるから無理。」
ということがあったのでホントに不便でした。。

ポケットWi-Fi持ち歩かないといけないので、めんどくさかった。
お店に行ってやると、お金かかるので簡単だからやってみてください!

手順①my Softbankに接続する

真ん中にある契約確認のボタンを押してください。
すると、契約内容が書いてあります。

下にスクロールしていくとその他のお手続きと書いてあり
SIMロック解除とあるので解除するを押してください。

すると解除手続きの詳細が書いてあります。
下に行くと製造番号(IMEI番号)の入力があります。

手順②IMEI番号(15桁)を入力。

このIMEI番号というのは、携帯の設定→一般→情報
下にスクロールするとIMEIがあります。入力したら、次へ

解除手続きをするをクリック。
すると、受付を完了したとでてきます。

手順③ロック解除されているか確認

iPhoneの設定→一般→情報
下の方にいくとSIMロックとあるので
ここがSIMロックなしになっていたら大丈夫です!

私は、すぐ解除になりましたが回線の状況によって少し時間がかかる場合もあるそうです!でも、簡単ですよね?

ショップに行くとお金がかかる!

やり方さえわかれば、5分で出来ます。
ショップに行くと3000円ちょっとかかるのでもったいないですよね?

ちなみに・・・SIMロックの100日ルールを知っていますか?
「購入から100日以内はSIMロックが解除できない」というものです。

私は、3月にiPhone8からiPhoneSEに機種変更をしました。
そして、5月に留学をします。…ということは、100日以内にSIMロック解除をしないとだめです。

実際最初やってみた時は、出来なくて、お店に聞きに行きました。
そしたら、銀行支払いではなくクレジット支払いにすれば100日以内でも解除ができるということだったので
クレジット払いに変更したところ、100日以内でも解除出来ました!

もし、海外行く前に携帯変えてSIMロック解除できない!!
となったら、支払い方法を1度確認してみてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?