見出し画像

電動自転車 購入費 17万円。


高いものを買うのって怖くないですか? わたしは怖いです。更に、パートで働く主婦の身分で高いものを買っても良いのだろうか。贅沢じゃないだろかと考えてしまいます。

子供が一歳半ごろ、初めて電動自転車を買いました。漕ぎ出しがゆっくり目な「ヤマハ PAS」です。

主に公園へ行くときに乗っていましたが、子供が幼稚園に入園すると、送迎用になりました。

子供の身体が大きくなってくると、チャイルドシートを取りはずし、買い物や移動目的として主に使いました。

子供が小学生ころには、周りのママさんたちは自転車を買い替えていたのですが、わたしが乗っていた自転車は壊れなかったし、古くても充電すればアシストで坂道も登れたので、買い替えるタイミングがつかめずにいました。

現在、子供は14歳です。なんと12年半もの間、乗り続けたんです! 価格は当時で13万円くらいでした。

先日、ママ友とランチ会したときのことです。同じように古い自転車に乗っていた1人のママさんが、真新しいピカピカの自転車に乗って待ち合わせのお店に現れました。

「自転車、新しくしたんだね」

「9年のっていたんだけど、さすがに限界で〜、さやかは自転車買い替えないの?」

「壊れないから、買い替え類タイミングがわからなくて……」

「たしかに古くても乗れるけど、そろそろ寿命かと思って。さやかは、12年以上のってるんだもんね。すごいね」

「壊れてはいないけど、バッテリーの持ちが日に日に悪くなってきて、今は2日に1回の割合で充電してる。そろそろ限界かもしれないなあ」

ランチタイムに最近の自転車情報を聞きながら、気持ちは電動自転車購入に傾いていました。それでも高額だし、ためらいがあります。

そんなとき、わたしたちのやりとりを聴いていた他のママさんが話に入ってきました。

「いつも思ってたんだけど、さやかは自分にお金かけないよね。傘だって修理して使うし、散財しているわけでもないし。いいんじゃない? 自転車を買い替えても」


ママ友との会話はそこで終わり、後日、夫に自転車の買い替えを相談してみました。あっさりとOKがでました。

パートがお休みの日。とうとう電動自転車を購入しました。価格は、17万円。我が家にしては高額の出費です。お金は2年前から貯めていていました。

2021年。Xで、このポストをした後からお金を貯めはじめました。

現在、新しい自転車に乗って通勤や買い物に使っています。12年前とは性能が全く違うことに驚いています。

自転車は、「パナソニック ビビ・EX 」にしましたが、「ラクイック」という機能があり、乗る時に鍵が自動解除になり、手が塞がっていても乗ることができます。

12年前に購入した自転車より性能も上がっていたので、坂道を漕ぐのも楽になりました。ペダルを漕ぐのにほとんど力はいらず、スムーズに進みます。

「もっと早く買い替えていれば良かったなあ」そんなふうに思いました。最初に出すお金は高いけど、通勤やスーパーへの買い出し、病院に行くときなど、ほぼ毎日使うからです。

ほぼ毎日使うもので、快適な暮らしにつながるなら、お金をかけてもいいと思いました。それに、新しい自転車は気分がいいです。

とは言え、

税金、光熱費、物価も上がっているため、家計はラクとは言えません。何にお金をかけるのかは慎重になりますね。

わたしも直ぐに買うのではなく、お金を貯めるのに時間がかかったし、決断までに2年くらい悩みました。長っ!!

みなさんのお宅はどうですか? 最近、何にお金をつかいましたか?

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

お金について考える

SNSの世界って、主婦は人気がないと思うのです。わたしのサポートをして、あなたに何のメリットがあるでしょう? だからこそ嬉しいです。ムダ遣いせず、大切につかわせていただきます。ありがとうございます。