見出し画像

ドラマチックライティングに挑戦してみたら、ラッキーな1日だったことに気づいた。



構成を決めずに、考えながら書き進めることをドラマチックライティングっていうんですね。ことばと広告さんの記事で知りました。ネーミングカッコよくないですか!?

わたしも、ドラマチックライティングやってみますね。記事を書くって大変ですよねー構成、タイトル、最初の3行、締めの言葉、考えすぎると書けなくなりません? 夫には、主婦の日記は興味ない云々言われましたけども、書こうじゃありませんか。誰も興味がない主婦の日常を。

気温は31℃。晴れ。あさ、自転車に乗って出発。必ずヘルメットをかぶります。東京都では努力義務化になっているからです。日焼けどめをたっぷりぬり、マスクをして出発しました。

晴れた日は街も明るい。自転車を漕いでいると、サングラスをして、白シャツを着て、ベンツのオープンカーに乗るおじさまを見かけます。このおじさまを見かけたときは、「ラッキーな日」と名付けていています。ベンツのオープンカーのひと、「気持ちいい」「気分いい」「オレは出来る男だ」そんな思考がわたしにも伝わってすごく元気になります。

道端の景色も変わってきました。5月は薔薇が満開、6月の上旬もまだまだ元気だったけど、6月下旬に近づくと薔薇が元気がなくなってきました。いまは、紫陽花が満開です。アナベルも美しいですね。

昨日は、葉っぱに雨の雫が光っておもちゃの宝石みたいだなって思っていました。

目的地にたどり着きました。今日は、公認心理士さんとの面談日です。いまのわたしは、ヒビが入ったガラスコップに、ペラペラのセロテープでくっつけて、割れないように補修された状態です。

心理士さんとの面談内容はそのままお伝えできないのですが、こんな感じです。

わたしはあなたの味方です

会いたいときはいつでも連絡ください

いま考えること、考えなくていいことを分ける

3つめの、考えることを分ける作業を心理士さんといっしょにしました。

ここで面談終了です。

以前から約束していた友人に会いに行きました。約束したのは3ヶ月も前です。スケジュールを合わせるのに必要な時間でした。

人気店のため、到着すると既に行列ができています。
待ち合わせをしていた友人と合流したところで、名前を呼ばれました。「ご予約の神崎さま〜、御案内いたします」

1番さいしょに呼ばれた! 嬉しい!

暑かったので、天ざる蕎麦を注文。デザート盛り合わせも食べちゃいました。

ランチタイムは通常90分制です。ただ、わたしたちが予約した席は、次の予約が入っていないため延長してもよいとのこと。いつの間にか3時間も経っていました。←女子のおしゃべりは時間が溶ける……

食事を終えてお会計をしようとすると、「きょうはわたしに奢らせて」って友人が言いいます。いやいや、割り勘でしょう。「いつも割り勘なのになんで?」と訊くと、「宝くじが当たったから今日はわたしが払う」と譲りません。

友人曰く、自分が努力して手に入れたお金は慎ましく使うけど、ラッキーで手に入れたお金は人に分けるようにしているとのこと。そういうルールなんだそうです。わたしは、そういうことなら! と気分良くご馳走になりました。

構成を考えず、書きながら考え、生まれたものを言葉にしたら、ただラッキーな1日だったことに気づいた今日。

あなたはどんな1日でしたか?


【参考note】


この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,682件

仕事を辞めて専業主婦になってから「お金」のことを考えるようになりました。「応援」や「御礼」のためのお金は、会社員で得た収入の100倍くらい嬉しいです。あなたの勇気や心づかいに感謝しています。