見出し画像

「めんどくさい」は言い訳にならない

外国語を学ぶ面白さの中に、私は日本語にはない概念を知り、自分の価値観の世界が広がっていくことがあると思っています。

カナダ留学中、ホストマザーに「休みの日だというのに、何故あなたは外に出て遊びに行かないのか?」と頻繁に問いただされました。

私は「え〜、めんどくさいから!」と答えようとしたのですが、

「めんどくさい」って英語でなんて言うんだっけ??

調べてみても、日本語で言う「めんどくさい」という意味を示す英単語は出てきませんでした。

ここで、大学でちょっとかじった程度の言語学の知識を用いると、
私たちは言葉がないと世界を認識できない、という考え方があります。
言葉がないということは、存在していないのと同じこと。

つまり、英語の世界には「めんどくさい」という概念はないようなのです。

「めんどくさい」という感情を英語で表すことは可能です。でも、それには、どうしてめんどくさいのか?を考えて適切な表現にする必要があります。

「外出するのがめんどくさい」

「家にいたい気分だから、外に出たくない」

I don't want to go out because I feel staying home.


なぜ外に出るのがめんどくさいのか?を考えた時、「家にいたい気分」という別の理由が見えてきました。

今まで何かをやりたくないときに「めんどくさい」で片付けていたけど、
掘り下げていくと実は別の理由があって、「めんどくさい」って、それをやりたくない本当の理由ではなかった。

英語を通してそんなことに気づくことが出来ました。

それ以降、「めんどくさい」と感じたら、なんでめんどくさいのか?考えるようになりました。

めんどくさいは、言い訳にならないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?