見出し画像

恋愛で重くなってしまうのが悩み。でも、そのままでいいかもしれない

「恋愛で重くなってしまう」というのは、相手に負担がかかり、一般的には良くないことだと言われています。

でもYouTubeでこちらの動画を見ていて、「恋愛で重くなってもいいんだ」と安心感を感じたのでシェアします。


重たいパートナーに違和感を感じない人もいる

こちらの動画で知った内容は「重たい女性に違和感を感じず、受け入れてくれるタイプの男性がいる」ということ。

具体的には

・重たい男性

・自信がない男性

・愛情深く器が大きい男性

・父性が強い男性

・恋愛に重きを置いている男性

これらの男性は重たい女性のことを可愛いと感じたり、いつも自分のことを考えてもらえて逆に嬉しいとか安心したりするそうです。

もちろん、男性で重たくなってしまうと悩んでいる方の場合でも、上記であげたのと同じタイプの女性は、違和感を感じず重たいことを受け入れてくれると考えられます。


どんな状態でもあなたを受け入れてくれる人がいるという安心感

そもそも、どうして相手のことばかり考えてしまったり、ちょっと異性と関わりがあっただけでイライラしたり、重たくなってしまうのか。

それは不安だから。

と動画ではシンプルな原因が挙げられていました。

不安でいっぱいなとき、精神的にはバランスが崩れていて、とてもいい状態であるとは言えません。

せっかくの恋愛の場で、愛情の交換よりも愛を奪うことに精を出してしまいます。


私は、こんな不安定な状態の人のことを愛してくれる人はいないから、恋愛を上手くいかせるには重たくならないようにしないといけない、と今まで考えていました。

しかし今回、重たいことを気にしない、受け入れてくれる人がいる、と知ってすごく安心したのです。

愛されるために重たくならないようにしなきゃ

という○○すべき思考で、頑張って自分を取り繕わなくても、

重たいままでいい、不安なままでいい

そのままの状態のあなたを愛してくれる人がいる


それが分かったら、きっと不安でいっぱいだった心も軽くなり、安心して、いつの間にか重たくなることもなくなっていくんだろうなと思います。


自分自身をまるっと受け入れることが愛

でも、より重要なことは、重たいパートナーを受け入れてくれる人がいることではなく、「重たくなってしまう自分を受け入れてもいいんだ」ということです。

自分の悪いところはつい目を背けたくなってしまいますし、罪悪感を感じて自分を責めてしまうこともあります。

でも、そんな自分も含めて、重たい自分を見てあげて、まるっと受け入れてあげていいんですね。


自分を受け入れる=愛の始まり ではないでしょうか。

自分からまず受け入れて、そうすれば相手もまるっと受け入れてくれる。そして相手のことも受け入れられるようになる。

これこそが愛の循環だと思います。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

読んで頂きありがとうございました✨

この記事があなたにとって幸せを運んでくれるものとなりますように。

スキとフォローもよろしくお願いしますm(_ _)m

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?