見出し画像

善意のお返しに見合った行動って難しいね~トマトイプーのリコピンを読んで~

ジャンプ+で連載されている「トマトイプーのリコピン」+21話のセリフが心に刺さったので共有します。

「自分にプラスじゃない優しさにお返ししようとしてんだから、そりゃしんどいわよ」

トマトイプーのリコピン21話 カロちゃんのセリフ

主人公のメメちゃんが、人の善意を受けて、ホントは嬉しいはずなのに、何だかしんどく感じちゃうっていう悩みに対してのアドバイスです。

これ、すごい共感できます。皆さんも、ありがたいのに、丁寧に優しく、礼儀正しく対応してもらったのに何だか居心地悪いって感じたことないですか?
善意には善意で返さなければならないと思っているんですよね。その善意が心から自然に湧き出るものだったら苦じゃないですよ。それに見合った善意を私も返そうと思って気を遣うからきついんだなって。

愛想よく、人を大切に、丁寧につき合っていくことは大事だし、できないといけないことだと思うんですけど、その善意のお返しをしんどいと感じることが絶対悪ではないんだと気付かせてもらえて、心がふっと軽くなりました。

トマトイプーのリコピンは、ギャグマンガです。ブラッグジョーク満載で、シュールな笑いあり、時事的な笑いあり、小学生のころみたいなちょっとお下品な笑いありで、疲れていて何も考えたくないときでも笑えます。
ぜひ、読んでみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?